[ bROOM.LOG ! ] ( °o°)

2006年11月12日

Qtekに新ROM?を導入してみた

この記事は移動しました

URL: http://blog.rocaz.net/cgi/article.cgi?t=2006/11/12T01:45:00

posted by ROCA at 01:45 | Comment(13) | TrackBack(0) | HTC Universal | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Helmesには目もくれず私もUni(Qtek9000)一筋で頑張っていますが、MMS受信ではdecodeエラーを回避できず漂流しております、、、。「再送すれば何とか受信可能な状態」の再送とは具体的にはどのようなことでしょうか??X01HTでは散発のdecodeエラーもUniでは100%発生とのこと、、、。一台完結を目指して奮闘しております。新ROM関係でなく恐縮です。何とぞ手がかりだけでも光をいただけませんでしょうか。
Posted by kuze1969 at 2006年11月18日 17:29
kuze1969さん、コメント遅くなりました。
私も最初不明だったんですが、MySoftbank内のメール再送(だったかな?今操作できない状態なので)を選ぶとメールサーバにメールが残っている限りは再送されて、その時は何故かdecodeエラーにならずにMMSが届きました。
ご参考になるかどうか。
Posted by ROCA at 2006年11月22日 07:16
返信コメントありがとうございます!
今朝Thailandより出張帰りでこちらこそお礼が遅くなり失礼しました。
参考にさせていただき早速トライしてみます。
成功したらまたご報告させていただきます!
Posted by kuze1969 at 2006年11月23日 12:08
おっしゃる通りMySoftbankの受信通知再送でdecodeエラーを発生させずに受信できました!ありがとうございました。これでMMS受信時に着信音なり振動なりで知らせてくれるようになればパーフェクトなんですけどね。これからもUni情報は何でも楽しみにしていますので今後ともよろしくお願いします。
Posted by kuze1969 at 2006年11月26日 19:04
よかったですね。
でも、何で再送だとうまくいくのかよく分からないんですよね。
どこに理由があるんでしょうね。
Posted by ROCA at 2006年11月30日 17:35
ROCA様

はじめまして。shibaと申します。

最近Universal(O2 Xda Exec)を手に入れました。
これにVodafone705SHの音声SIM(Vodafone時代のデュアルパケット定額契約)を入れ、MMSの送受信やYahoo!ケータイをやりたいと思い、いろいろなサイトを見て、MMSの送信はできるようになりました。
ですが、MMSの受信とYahoo!ケータイができません。
特にYahoo!ケータイを見ることができるためのネットワーク設定がよくわからず、自分の設定のどこが間違っているのかがわかりません。ちなみにブラウザはPIEですが、Netfrontでないとだめなのでしょうか。
また、MMSの受信は、decode errorが出て、こちらのコメントを拝見したのですが、MySoftbankの受信通知再送設定について、それらしいメニューが見つかりません。

ネットワーク設定につきましては、表に出せない情報かもしれませんので、メールでのやり取りは可能でしょうか。
お手数をおかけしますが、ご返事頂けたら幸いです。
宜しくお願いします。
Posted by shiba at 2006年12月21日 01:49
shibaさん、こんにちは。

詳細は申し上げにくいんですが、"qceffknarlurqgbl"などという謎の呪文で検索してみるといいかも知れません(^^)
因みにNetfrontでないと見れません。これはProxy設定が必要なためみたいです。

再送については、結構深いところにメニューがあったと思います。今手元に携帯がないので詳しく言えませんが・・。
Posted by ROCA at 2006年12月21日 21:31
ROCAさん

こんばんわ。shibaです。
ご返事頂き、ありがとうございます。

そうですか、やはりNetfrontが必要なのですね。
まずはお試し版でトライしてみます。
仰るようにその呪文では何度も調べてみたのですが、Treo750vやX01HTを対象としたものはいくつもあったのですが、Universalを対象としたものがなかなかなかったもので、やっとのことでROCKさんのサイトにめぐり合った次第です。
でも根気が無いので、申し訳ありませんでした。

再送設定についても、もっとよく調べてみます。

また何かありましたら、お助けください。
ありがとうございました。
Posted by shiba at 2006年12月22日 00:56
こんにちは。
MMS再送要求は、メニューをたどらなくても以下のURLをNetfrontに直接入力すればOKです。(PIEでは不可です。)
ttp://mail/cgi-ntif/mweb_ntif_res.cgi?jpn=1
最近はあちこちでMMS_composerの設定方法が書かれているので丹念に探せば必ず見つかります。
こちらではUniversalにNetfrontを入れてMMS送受信ができました。(3円/回はしょうがないです。)
ProxyとU.A.の設定とチェック1箇所を忘れずに!
Posted by h-w at 2006年12月22日 00:56
ごめんなさい。shibaです。

>やっとのことでROCKさん
→ROCAさん

申し訳ありません。
お詫びして訂正します。
Posted by shiba at 2006年12月22日 00:58
h-wさん

こんばんわ。shibaです。

同じタイミングでご回答いただき、ありがとうございます。
やはり調べ方がまだまだ足りないことがわかりました。
ただ、Netfront必須であることは大進歩です。

”チェック1箇所”??
う〜ん、がんばって調べてみます。

ありがとうございました。
Posted by shiba at 2006年12月22日 01:03
実はかく言う僕も設定方法を理解するまではかなり苦労していた口です。携帯での設定方法はいろいろ情報があると思うのですが、WMで読み替えた場合にどこがどこに当たるのか分かりにくいですよね。
(あれ、でもX01HT設定方法とかがあるなら、そのままのような気もしますが)

ポイントはConnections設定でModemとかProxyとかをどう設定しておくか、あたりでしょうか。
あまりはっきり書くのはいろいろ問題がありそうなので、ご勘弁・・・。

ではでは。
Posted by ROCA at 2006年12月27日 00:45
ROCAさん
こんばんわ。shibaです。
ご相談させて頂いた後、いろいろ調べた結果、できました!
一番苦労したのは、接続設定のところでAdvancedタグから新規接続を追加することに気付くのに時間がかかったことです。それまではTasksタブから行っていたのですが、どうやってもproxy設定が出てこなかったりして、ずっと悩んでました。

Y!ケータイはばっちりです。普段滅多に使わないのですが、こちらをはじめ数々のサイトで”できる”と見た時からどうしてもやってみたかったので、非常に嬉しいです。これでiPAT(競馬馬券のネット購入)も使えますので、出先からも購入できます。(って、負けてばかりですが)
MMSの受信は、デコードエラーが出ますが、その後再送設定をすればとりあえず受信できることが自分でできるようになったので、満足です。普段の連絡はSMSでできればよく、MMSも滅多に使用しないので。

なかなか表には出しにくいことを伺ってしまい、大変申し訳ありませんでした。
今後も楽しく拝見させ頂きます。

ありがとうございました。
Posted by shiba at 2006年12月27日 01:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。