[ bROOM.LOG ! ] ( °o°)

【技術ネタ】 Yahoo!ケータイ経由だとPCサイトのブラウズを携帯向けに最適化できる

2006-10-01 18:33
今日から始まったYahoo!ケータイを少し触っていたのですが、Yahoo!ケータイから検索してPCサイトを見ると、どうやらjigブラウザWebで最適化してくれることに気付きました。
検索結果のうち「PCサイト」のところのリンクからサイトに飛ぶとjigブラウザWeb用サーバらしいYahooのサーバ経由になり、PCサイトでも携帯向けに最適化してくれます。

いつからこうなっていたのか知らないのですが、これはいいですね。
本来なら月300円ほどかかるものが、Yahoo経由で検索して飛ぶだけでタダで使えてしまいます。
「Yahooサイトならコンテンツが無料になり、ドコモやAUのビジネスモデルを潰す」のが新生SoftBankの戦略だそうですが、SoftBank公式サイトやYahoo(のコンテンツサイト)さえ使わなくとも、既に普通のPCサイトを手軽にしかもタダで携帯からブラウズ可能になっているとは。

いわゆるフルブラウザではないですが、月課金とか無しでニュースサイトを色々見てみたい際には便利に使えそうです。

例えばGoogle Newsはテキスト版でもかなりサイズが大きくて携帯からはブラウズできませんでしたが、次のような手順で見ることができるようになります。
1. Yahoo!ケータイトップから「google news」とか検索してみる。
2. ケータイ検索結果に引き続いて、PC検索結果が表示されるので「Google ニュース 日本語版」を探してクリック
3. 最適化されたGoogleニュース日本語版サイトが表示される
これだけです。
後はブックマークしておくなりすれば即座にブラウズ可能になります。

因みにこの場合のURLは次のようになっています。

http://pctransnnn.mobile.tnz.yahoo.co.jp/fweb/xxx...xxxx/9b?_jig_=http%3A%2F%2Fnews.google.com%2Fnews%3Fned%3Dtjp%26rec%3D0

ここでnnnxxx...xxxxはランダムに付帯されるようなので、ずっと有効かどうかは不明です。
またパラメータを変更してやれば他のサイトもダイレクトに利用できそうですね。

特に公式なアナウンスされていないかも知れないので、ご利用は自己責任でどうぞ。


posted by ROCA | Comment(0) | TrackBack(0) | 技術ネタ
この記事へのコメント
コメントを書く
- URLは先頭のhを抜かして記載して下さい(ttp://〜 など)。

ニコニコPodderへの質問の際には以下に留意ください

  • WEBサイトでの説明、特にFAQには必ず目を通してください
  • 簡単すぎる説明では状況がわからず返答できないことが多いです。詳しい状況を教えてください
  • エラーが発生している場合にはどのようなメッセージが表示されたか、省略せずにすべて教えてください
  • 特定の動画で発生しているエラーなのか、すべてで同様なのか、特定の動画やマイリストであれば(可能であれば)その動画のIDやマイリストのURLを教えてください
  • OSでの問題やiPod/iPhone、iTunesでの問題についてはお答えできません。またffmepgのデフォルト以外のオプションの使い方についてもご回答できません
  • 明らかにWEBサイトなどでの説明を読んでおられない場合には返答しないことがあります

バグや問題点のご報告は常に歓迎しています。また発生した問題の解決にはできるだけ協力させて頂きたいと思っています

皆さんのご理解とご協力をお願いします

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/24721792
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック