[ bROOM.LOG ! ] ( °o°)

2009年10月10日

ニコニコPodder R1.1.11をリリースしました

この記事は移動しました

URL: http://blog.rocaz.net/cgi/article.cgi?t=2009/10/10T02:38:00

posted by ROCA at 02:38 | Comment(28) | TrackBack(0) | ニコニコPodder | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
随分前からニコニコPodderを愛用させてもらっています。

あまりパソコンに詳しい身ではないので説明が分かりづらいかもしれませんが、1つ質問をしてもよいでしょうか?

このバージョンの1つ前(もっとシンプルな感じなブラウザのデザインでした)の時は目立ったエラーが特になかったのですが、R1.1系列になってからというもの、[オブジェクト参照がオブジェクト インスタンスに設定されていません。]や、「iTunes登録時にエラーを検出しました[HRESULT からの例外: 0xA0040203]」というエラーが表示されてアートワークがなかなかダウンロードされません…。

新しいバージョンも早速ダウンロードしてみましたが、同じ症状ばかりが出て特に変化は見られません。

何か解決法があれば教えてくださると助かります。よろしくお願いします。
説明不足でしたらすみません><
Posted by 宇田 at 2009年10月11日 14:08
>宇田さん
[オブジェクト参照がオブジェクト インスタンスに設定されていません。]と[iTunes登録時にエラーを検出しました[HRESULT からの例外: 0xA0040203]のエラーはそれぞれ別の問題と思います。

まず[オブジェクト参照がオブジェクト インスタンスに設定されていません。]について、具体的にどのような操作を行った時に表示されましたか。詳細を教えてください。よく起きる動画はありますか。

[iTunes登録時にエラーを検出しました[HRESULT からの例外: 0xA0040203]について、比較的最近、特にiTunes9になってから報告されている問題です。スレッドが分かれてしまったので分かりにくいのですが、前バージョンのコメント欄も参照してみてください。(ttp://blog.rocaz.net/article/128565171.html)
その上で、
・iTunesのバージョンは何ですか
・OSのバージョンは何ですか
・これが起きることで問題となったのはアートワークが登録されないことだけですか。他に問題はありますか
・指定しているプレイリストは何でしょう。自分で作成したプレイリストですか

前バージョンでも話題にしていますが、以下のファイルをダウンロードしてインストールしたフォルダへ上書き保存して試すと、何か変わるでしょうか。

tp://www.rocaz.net/nicop/Interop.iTunesLib.dll

またこの記事本文にあるように、iTunes登録時のインターバルを変更し(例えば5000ミリ秒にする、など)どうなるか試して頂きたいのですが、可能でしょうか。
Posted by ROCA at 2009年10月11日 14:48
はじめまして。
最近、ニコニコPodderを利用させていただくようになった者です。

今回のR1.1.11版をインストールしてから起こった不具合(?)について、質問してもよろしいでしょうか。

曲一覧での右クリックで表示される、小さなメニューの中で、「新規追加」「コピー」等の選択肢が灰色の文字になっていて選ぶことができません。黒字で使用可能になっているのは、「すべて選択」「プロパティ」「最新の情報に更新」のみです。
ひとつ前のR1.1.10版では個別にDLを開始したりマイリストの移動をしたり、ということもできていたのですが、アップグレードしてから急にできなくなってしまいました。
他の機能(例:「開始」ボタンでのリスト全体のDL)等は問題なく使用できているので、ソフト自体が使えないということはないのですが、やや使いにくいと感じたため連絡させていただいた次第です。


以下に問題発生時の状況を記します。
・iTunesバージョン:9.0.1.8
・PCのOS:Windows Vista Home Premium
・動画の種類、プレイリストの指定の有無等は特に関係ないようです。


以上、長々と書き連ねました。
わかりにくい、過去FAQの読み飛ばし等あったら申し訳ありません。お返事いただければ幸いです。
Posted by 奥海 悟 at 2009年10月12日 13:29
>奥海 悟さん
サイトやソフトにても説明していると思いますが、それは有償購読時に有効になる機能です。フリー版では使用できません。
最初一ヶ月間のフル機能が使用できる試用期間がありますのでそれが終わったということかと思います。
Posted by ROCA at 2009年10月12日 16:40
初めまして。ニコニコPodder R1.0.2から愛用させていただいています。
素人なので上手く説明できるか分からないのですが、いくつか気になった点があります。


@「リストを更新」ボタンを押しても、メニューの「マイリストを操作」から更新しても、ニコニコ動画でマイリスから外したはずの動画がいくつか残ってしまっています。
全部更新されないわけではないのですが、sm・nm・作者を問わず不規則に残ってしまっています。
1.1.10でも同じ現象が確認できました。
1.1.9は持っていないのですが、1.1.8ではこのようなことは起こっていなかったと思います。

それから、残ってしまっている動画で、タイトルが細字で表示されているものと太字で表示されているものがあるのですが、
どちらも左にDL・変換・iTunes登録済のアイコンが出ているにもかかわらず、
太字で表示されているものだけはもういちどDLからやり直されてしまいます。
まだ時間が経っていないためしっかり確認できてはいませんが、
今のところ2日前に変換したもので残ってしまっている動画は太字で、それ以前のものは細字で表示されています。
すみません、ここはよく分かりませんでした;

残っている動画は細字の方も太字の方もiTunesに登録し直されるため、iTunesで名前を変更したものも元動画のものに戻されてしまうのでいちいち変更しなおさなければならないため少々面倒なので、解決法などありましたらお教えください。


A1.1.10のコメント欄でも報告されている方がいらっしゃいましたが、
私も1.1.10の頃から動画の両端が切れてしまうのが気になっていました。
私の場合はiPod classicを使っているため、ワイドスクリーンの動画というのがよく分かりませんが多分影響無いと思われます…。

ちなみにiPodで1.1.10以降変換した動画を見ながらニコニコ動画で元動画を同時に見て比較してみたところ、変換した動画はニコニコ動画でフルスクリーンをオフにして見たときで言うと両端1pずつくらい切れてしまっていました。
1.1.10と1.1.11で変換したもの合わせて10個くらい確認しましたが、全部切れていました。
字幕がある動画だと見づらくなってしまっています…;

それで、1.1.10の方の解決法として挙げられていた
"-s 480x320"を"-s 320x240"に変更するのを1.1.11でやってみたのですが、いっこうに変わりませんでした。
もしかしたらやり方が間違っているのかもしれませんが;
nicoPodderという名前のtxtファイルを開いて、
"-s 480x320"と書いてあるところを探したところ2ヶ所あったのでそこを変更し、上書き保存しました。
これだけじゃ駄目だったのでしょうか?;
このあたりも教えていただけると嬉しいです。


どちらもDL・変換には大した影響はないのですが、地味に気になるものだったので報告させていただきました。
しっかり確認できていなくてすみません…;;
長々と失礼いたしました。
Posted by 空野 at 2009年10月16日 16:54
>空野さん
詳細なご報告ありがとうございました。現象がよくわかりました。
まず@についてですが、このやり直される動画のアイコンは緑色では無いですよね。青色アイコンはノーマルモード、緑色はエコノミーモード時にダウンロードされたりその際に変換されたりしたことを示します。エコノミーモードのファイルはノーマルモードになるまで再ダウンロード・変換される仕様なのですが、そうではないでしょうか。
上記が違う場合、ダウンロードフォルダや変換先フォルダに対象のファイルが確かにあるにも関わらず再ダウンロードなどされていないか確認して頂けないでしょうか。なお「フォルダをマイリスト名で整理する」をチェックしていた場合マイリスト名のフォルダの下にファイルはあると思います。
正しく存在するにも関わらず再ダウンロードなどされてしまう場合にはバグの可能性があります。
以上を確認させて頂けませんか。

Aですが、以前ご質問して頂いた方から結果がどうだったか返答がなかったため気にしていましたが駄目だったんですね。
残念ながら僕の手元にはiPhone, iPod touchしか無いため実機検証できないのですが、以前のオプションでの変換方法をTIPS(ttp://www.rocaz.net/nicop/#tips)に載せています。こちらを参考に試して頂いて結果を教えて頂けると大変助かります。

# iPod classicやビデオ対応nanoなどでの実機調査して下さる方どなたかいらっしゃらないでしょうか。
幾つかオプション設定を提示しますので動作を教えて頂けると助かるのですが。。

現在海外滞在中のため、開発環境など操作できませんため、バグ対応などは下旬頃になるかと思います。
申し訳ないですが、よろしくお願いします。
Posted by ROCA at 2009年10月17日 02:50
回答ありがとうございます!
@についてですが、青のアイコンの動画も残ってしまっています。
緑のものはノーマルモードで再DLできても残ったままのものもあります。
ということはバグでしょうか?

Aは、今すぐにとはいきませんが、TIPSを参考に試してみたいと思います。
が、あのタグみたいなものをいじる関係でしたら私よりもっと詳しい方にやっていただく方が確実だと思われます…;

では、失礼します。
Posted by 空野 at 2009年10月17日 15:28
連投すみません、上の@に補足です。

どの動画もダウンロードフォルダ・変換フォルダにファイルが存在しています。
サイズ等もおかしくないので多分正常に保存されています。

それと、昨日書き忘れてしまったのですが、
動画のタイトルを右クリックした際に表示されるメニューが、
「すべて選択」「プロパティ」「最新のステータスに更新」以外は灰色字で表示され、クリックできない状態になっています。
そのため残ってしまっている動画を削除することもできない状態です。

それでは、失礼しました。
Posted by 空野 at 2009年10月17日 15:37
> 空野さん
@についてはただ現在開発環境が触れないためはっきりとは言えないのですが、そうであればバグかも知れませんね。少なくとも予想外の動作です。本来「最新のステータスに更新」ですべて最新の状態に更新されるはずなんですが・・。
ただし常に起きている訳でもないと思うので何らかの条件があるのだと思います。帰国後調査します。
Aについてはすみません、可能であればお願いします。

なお右クリックメニューの一部が不可になったのはフル機能版の試用期間が切れたためと思います。有償購読をされることで再び右クリックメニューも使用可能になります。
ただフリー機能版ではローカルマイリストが削除できないのはまずい仕様なのかも知れませんね。ちょっと考慮しますね。
Posted by ROCA at 2009年10月17日 21:27
追記です。
画面の切れるという動画のIDが分かれば教えて頂けませんか。
こちらでも検証してみたいと思います。
Posted by ROCA at 2009年10月19日 05:10
こんばんは
いつの間にか起動時に最新チェックが外れていて気付きませんでした。
当方classic 80GBを持っていますので調査のお手伝いは出来ると思います。
今でっかいマイリストのものをダウンロード中なので
また帰国された際にでも何を調べたらいいかご指導くださいませ。
Posted by にゃにゃし at 2009年10月19日 22:31
Ver.1.1.11にしたため経過報告です。

Ver.1.1.10ではうまくいっていたものまで登録エラーが出るようになりました(汗)
基本的に音楽関係の動画をMP3化して登録しています。

itunes8+1.1.10->問題なし
itunes9.0.0+1.1.10->登録エラー発生
itunes9.0.1+1.1.10->ほとんど登録エラー
itunes9.0.1+itunes8ーCOMI/F+1.1.10->小容量の動画(1枚絵や動きの少ない紙芝居)登録エラー
itunes9.0.1+1.1.11->全滅
itunes9.0.1+itunes8ーCOMI/F+1.1.11->全滅

ちなみに動画として変換かけた場合はたいてい上手くいきます。色々比較してみたのですがもうiTunesの仕様と思うしかない気がしてきました。なんだかipod touch発売当初の騒ぎを思い出しています。

Posted by FAM at 2009年10月19日 23:31
> にゃにゃしさん
ありがとうございます!
もし画面の切れる動画がありましたら幾つかIDを教えておいて頂けますか。帰国後だとは思うのですが、まずはtouch,iPhoneでの動作も確認して、その上で幾つか変換オプションを考えてみます。
多分R1.1.9以前では問題なかったと思うので、以前のオプションとの差異で悪さをしているオプションがあるのだと思っています。

>FAMさん
詳細にありがとうございました。お手数かけてすみません。
MP3の登録時だったのですね。勘違いしていました。
基本的にはiTunes9になってからバグが混入されたのだと考えています。但し、少なくとも僕の環境では全く問題ないため、何らかの環境差異もあるのだと思うんですよね。。
以前にもお聞きしていたら申し訳ないのですが、念のためOS、ご利用の機種と.NETのバージョンなど分かりましたら教えて頂けませんか。またiTunesの設定で詳細-ライブラリの追加時に[iTunes Media]フォルダコピーする。はどう設定されていますか。iTunesや変換元フォルダにはどれぐらいファイルや楽曲があるでしょうか。
またかなりあいまいな聞き方をしますが、何か環境で思い当たる節などないでしょうか。。
Posted by ROCA at 2009年10月20日 01:36
画面の両端が切れてしまう動画は、
sm7016707
1255080923
nm7263001
sm6463700
などです。
変換した動画はsm、nm、チャンネル動画問わず全て両端が切れてしまいます。

そして、メニューの件は確認不足でした。失礼しました…。
少し上で同じ質問をされている方もいらっしゃいますよね。
大変申し訳ありませんでした。
Posted by 空野 at 2009年10月20日 22:31
>空野さん
ありがとうございます。ぱっと見は共通したものはないようにも見えますね・・?
空野さんはiPod nano 5Gを利用しているとのことだったように思いますが、iPod classicなどでもこれらが駄目なんでしょうかね?
Posted by ROCA at 2009年10月21日 01:59
思いつきなんですが。iPodで画面が切れる件について。
まず念のため、nicoPodder.iniとffmpeg_cat_options.txtにある変換オプションの"-s 480x320"を"-s 320x240"に変更してもやはり同じだったでしょうか。なおnm〜のファイルを変換する場合はffmpeg_cat_options.txtも変更する必要があります。
またこれらファイルの編集はニコニコPodderを終了した状態で行う必要があります。
次に以下のような情報があるようです。こちらの設定を変更するとどうなるでしょうか。

ttp://oshiete.coneco.net/qa4841457.html
Posted by ROCA at 2009年10月21日 02:52
iPodの中で設定を変えたところ、直りました…!
ちなみに私はiPod classic 120GBを使用しています。
nanoユーザーで同じ質問をされていた方は1.1.10の記事だったと思いますが、ソフトの問題ではなかったためどのiPodでもこの方法で解決するのでは…?

ニコニコPodderの問題ではなかったですね;
お手数おかけしました。
ありがとうございました。
Posted by 空野 at 2009年10月21日 18:16
> 空野さん
よかったです。
いえ、オプションの選択に失敗しているのでニコニコPodderの問題ということになると思うんですけどね(^^;
アスペクト比の問題については今回お陰様でよく理解しましたので、次バージョンではこのデフォルトオプションを修正するとともに、ワイドスクリーンについては少し修正できるかも知れません。
ご協力頂いた皆さん、ありがとうございました。
Posted by ROCA at 2009年10月21日 19:15
>OS、ご利用の機種と.NETのバージョン

OS:Windows7RC(build7100)64bit
+VISTA Ultimate 64bitデュアルブート
.NET:2.0SP2
Chipset:SHUTTLE SG33G6+E8400
登録数1500項目8GB
ライブラリ追加時にコピーする/しないは両方試しています。
基本mp3登録ですが、エラーが出るようになってから動画での登録もしてみています。
OSは両方の環境で試しています。
原因の一端は64bit環境にあるのではないかと考えています。iTunesはインストーラだけ64bit対応で本体は32bitと共通だったと思いますので、そのあたりが悪さをしているのでは…。
仕事用のPC(xp32bit)でも試した結果、頻度は低いですが登録に失敗(sm1696334 sm6206647)しました。ですが再度試みると上手くいきます。
いまいち傾向が読めないので報告するにも困っているところです。どうも環境依存のようなので、役に立てばいいのですが…
Posted by FAM at 2009年10月21日 20:33
はじめまして
宇田さんと同じなんですが
iTunes登録時にエラーを検出しました[オブジェクト参照がオブジェクト インスタンスに設定されていません。]
というエラーが出るのですがどうすればよろしいでしょうか?
購読はしてないのでいつも開始ボタンを押して特に何もしていないんですがこのエラーが出てしまいます
良ければ改善法を教えてください
あと1つ2つではなく僕が登録している動画の半分近くがこのエラーが起こっています
Posted by カイ at 2009年10月21日 20:38
> FAMさん
情報ありがとうございます。
なるほど64bit環境ですか。開発環境では動作していたと思うのですが今手元では確認できないので、帰国後確かめてみますね。
確かにニコニコPodderの64bit版は.NET CLR上では64bit動作します。なので何か問題あるのかも知れないですね。
うら覚えなんですが、アプリを32bitとして動作させる設定とか64bit VISTAでなかったでしたっけ・・・。

> カイさん
まず、OSのなどの環境を教えて頂けませんか。(上のFAMさんを参考にして頂けるといいかも知れません)
このエラーは常に同じ動画で起こっているでしょうか。それともランダムですか。同じ動画であれば具体的にどの動画でしょうか。
環境などを詳しく知れないとちょっと調査しにくいのですが、インストールしたフォルダにあるnicoPodder.iniというファイルをメールででも送って頂くことは可能でしょうか。
僕のメールアドレスはこちらの下の方にあります。

現在海外滞在中のため何らかの返答は来週になるかも知れません。すみません。
Posted by ROCA at 2009年10月22日 00:17
>空野さん
あ、勘違いしてました。iPodの設定で直ったんですね。
現行のニコニコPodderではワイドスクリーンと呼ばれる"480x320"の縦横比で出力しているので、そのせいではないかと考えています。
ただもしそうだと、"-s 320x240"に変更しても直るはずなんですけどね、変ですね。。
Posted by ROCA at 2009年10月22日 01:13
> FAMさん
何故かローカルにwin7x64評価コピーがあったので試してみました。レジストレーションが切れているので今日中の命ですが。。
結論から言うと問題なかったです。
どうして僕の環境では正常なんでしょうね。。。

ちょっと気になったので一点だけ確認させてください。.NET2.0とありますが、win7とかVistaも.NET3.5が最初から入っているような気がするんですが、何か特殊なことがありますでしょうか。
因みに win7では.NET2.0はすでに最新が入っていると言われてインストールはできませんでした。
Posted by ROCA at 2009年10月22日 01:24
>win7とかVistaも.NET3.5が最初から入っている

言われてみればその通りなので確認してみたのですが
HKLM\SOFTWARE\Microsoft\NET Framework Setup\NDP\
以下に2.0のエントリしかありません。
以前Visual Studio2010Betaをインストール/アンインストールした際に巻き込んで消したかもしれません。
これが原因かもしれないです。

とりあえずWindows7をクリーンインストールするので、結果を報告したいと思います。
Posted by FAM at 2009年10月22日 20:03
帰国しました(^_^
>空野さん
マイリストに動画が残ってしまう件と再びDLされてしまう件について、手元の環境では問題なさそうでした。
マイリストによるのかもと思うので、それが発生しているマイリストを教えて頂くことは可能でしょうか。

iPod変換オプションの件は、少々お待ちください。
Posted by ROCA at 2009年10月27日 08:59
こんばんわ。
1.1.10でPSPで見られなくなったと質問させていただいたものです。

教えていただいた通りにffmpeg_cat_options.txtを書き変えたところ、
無事変換できましたのでご報告いたします。
nicoPodder.iniを書きかえると「swf変換の設定がありません」みたいなエラーが出てしまったので、
元に戻して、ffmpeg_cat_options.txtだけ書き変えました。

本当にありがとうございました。おかげでオフラインでも好きな動画が楽しめます。
これからもお体に気をつけて開発頑張ってください。
Posted by t-ryo at 2009年10月29日 23:06
ニコニコ動画(9)。
仕様変更に伴いマイリスト取り込み等が見事に使えなくなりましたね。有償ですし早急に対応をお願い致します。
Posted by Hiro at 2009年10月30日 18:30
> Hiroさん
ご連絡ありがとうございます。
確認している限りではマイリスト取り込みの他、マイリスト作成・削除やマイリストへの動画の追加・削除が全滅のようです。
基本的にはAJAXのエミュレートをしている部分です。
# 以前のAJAX部分は実はCSRF可能だったりと汚いソースだったので、そのへんを一気に直してきた感じですね。
暫時修正中ですが項目が多いため、申し訳ありませんがしばらくお時間をください。
Posted by ROCA at 2009年10月30日 19:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/129930947
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。