[ bROOM.LOG ! ] ( °o°)

2009年09月22日

ニコニコPodder R1.1.10をリリースしました

この記事は移動しました

URL: http://blog.rocaz.net/cgi/article.cgi?t=2009/09/22T02:15:00

posted by ROCA at 02:15 | Comment(27) | TrackBack(0) | ニコニコPodder | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ニコニコpodderをありがたくつかわせてもらっています。
機能についての要望です。

podderでニコニコ動画の投稿日時が表示されているので
iTunesに登録するときの登録項目に
投稿日時をリリース日として登録する機能を増やしていただくことは出来ませんか?
Posted by いちご at 2009年09月22日 03:12
不具合についての報告です。
R1.1.6においても指摘されていましたが、HRESULTからの例外0xA0040203のエラーが頻発します。
私の環境では、R1.1.6では問題なく、R1.1.9およびR1.1.10においてエラーが出ました。
同じマイリストにおいてはじめの二つのファイルは正常に登録が終了するのですが、他のファイルはことごとく失敗します。
失敗と入っても、ジャンル、アーティスト、アルバム、コメントが空欄になるだけですが…
XPsp3使用で、iTunes v9.0です。
Posted by raia at 2009年09月22日 13:40
ニコニコPodder、1.1.6から愛用させていただいています。

ipodではなくPSPなのですが、1.1.9から変換しても非対応データになってしまいます。
1.1.7まではOKでした。1.1.8は使っていないです。
変換元のデータは.swf形式、OSはVista home Sp2です。
nicoPodder.iniを1.1.6と見比べながら該当しそうな項目を変えてみましたがだめでした。
"ipod -level 13"を"psp -level 13"等々です。
できたデータをPSPで見たところ、今までは解像度320x240、サンプリング周波数48.000kHzだったりが、480x320の22.050kHzになっています。縦長なのでipod用なんですよね・・。
ipodじゃないからと言われればそれまでですが、旧バージョンでできていたものが新バージョンでできないのはちょっとつらいです。
「ffmepgのデフォルト以外のオプションの使い方」に該当するのであれば仕方がないのであきらめます。他のswf-mp4変換ソフトは変換さえできなくて、貴ソフトが頼みの綱です。

よろしくお願いします。
Posted by t-ryo at 2009年09月22日 19:36
>raiaさん
iTunes側のCOMインターフェースの問題ですね。
僕の環境でもiTunesを9にした頃、それまで安定していたのが時々発生するようになっていたのですが、急に発生しなくなっていました。
COMインターフェースのコール部分を再設定したからかも知れませんが、環境によっては起きる時は起きるようですね。
また僕の環境でも9は時々落ちてしまったりまだあまり安定しないようです。
iTunes側の問題なのでなかなか対策しにくいのですが、例えばiTunesを一度アンインストールしてOS再起動、綺麗にしてから再度インストールするなどしても同じでしょうか。
またオカルトですが、あらかじめiTunesを起動しておいてからニコニコPodderが安定したような気がしないでもありません。

もう一つの手段としてはCOMインターフェースを8.x時点のものに戻す、というのも考えたのですが、僕の環境では再現しないので試せません。
もし上記でも直らず、テストにご協力して頂けるのであれば再度ご連絡して頂けませんか。
Posted by ROCA at 2009年09月22日 20:30
> t-ryoさん
簡単に言えばPSPは想定していないのでデフォルトではしかたないのですが。。頼みの綱と言われると弱いですね(^^
ただ僕がPSPは持っていないので何ともアドバイスもしにくいです。
ニコニコPodderは基本的にはすべての変換オプションをユーザーが変更可能にしていますので、ffmpegのオプションが変更できるなら、これまで使用できていたのであれば自力で対応できるはずです。

まずはサイトのTIPS(ttp://www.rocaz.net/nicop/#tips)に目を通してください。この要領でnicoPodder.iniを書き換えれば、例えば以前のオプションをそのまま指定すれば以前通りの変換も可能です。

PSP用の変換オプションがどういうものかよく知りませんが、例えば画面サイズであれば-sオプションで指定すればよいでしょう。サンプリング周波数は-arですね。このあたりはffmpegのオプション説明やPSPでの設定などググってみてください。

SWF->MP4変換については、ニコニコPodderでは内部的にSWFConvertという自作コマンドをffmpegの代わりに指定しています。
しかし更に内部的にはffmpegをコールしており、この変換オプション設定はnicoPodder,iniではなく、ffmpeg_cat_options.txtというファイルに記載しています。中身は多分見てもらえれば分かると思います。

なお参考までに以前のバージョンでの変換オプション設定を載せておきますね。
こちらはnicoPodder.iniです。

ConvertVideoFLVCommand=ffmpeg.exe
ConvertVideoFLVOptions=-i "<%InputFile%>" -vcodec libx264 -coder 0 -bufsize 256k -g 250 -s 320x240 -r 29.97 -b 384k -acodec libfaac -ac 2 -ar 48000 -ab 128k -f psp -vlevel 13 "<%OutputFile%>"
ConvertVideoFLVExtension=mp4
ConvertVideoMP4Command=ffmpeg.exe
ConvertVideoMP4Options=-i "<%InputFile%>" -vcodec libx264 -coder 0 -bufsize 256k -g 250 -s 320x240 -r 29.97 -maxrate 800k -acodec libfaac -ac 2 -ar 44100 -ab 256k -f psp -vlevel 13 "<%OutputFile%>"
ConvertVideoMP4Extension=mp4
ConvertMusicFLVCommand=ffmpeg.exe
ConvertMusicFLVOptions=-y -i "<%InputFile%>" -acodec copy "<%OutputFile%>"
ConvertMusicFLVExtension=mp3
ConvertMusicMP4Command=ffmpeg.exe
ConvertMusicMP4Options=-y -i "<%InputFile%>" -f mp3 -ab 128000 "<%OutputFile%>"
ConvertMusicMP4Extension=mp3
ConvertMusicSWFCommand=ffmpeg.exe
ConvertMusicSWFOptions=-y -i "<%InputFile%>" -acodec copy "<%OutputFile%>"
ConvertMusicSWFExtension=mp3

ConvertVideoSWF〜がありませんが、こちらは現状のままでいいと思います。
以下はffmpeg_cat_options.txtです。

-y -i "<%InputFile%>" -i "<%MusicFile%>" -vcodec libx264 -coder 0 -bufsize 256k -g 250 -s 320x240 -r 29.97 -b 384k -acodec libfaac -ac 2 -ar 48000 -ab 128k -f psp -vlevel 13 "<%OutputFile%>"

少しパラメータ変えてますが。
Posted by ROCA at 2009年09月22日 20:49
「作者」や「公式カテゴリー」情報の更新についての質問です。

動画をダウンロードして音楽変換をした状態で、iTunes 登録をすると「作者名」と「カテゴリー」をニコ動から取得して、それを元に iTunes の「アーティスト」と「ジャンル」が設定されますが、iTunes のプロパティで「アーティスト」や「ジャンル」を変更しても、再度ニコニコPodder から iTunes 登録 (更新) を行うとニコニコPodder が覚えている情報を使って上書き (元に戻す) してしまいます。

ニコニコPodder が覚えている「作者」や「公式カテゴリー」を修正・変更もしくは、ニコ動から再取得する方法はないでしょうか。


というのは、通常はニコ動の情報を使ってニコニコPodder が記憶したり、iTunes 情報が設定される事で問題ないのですが、あらかじめ音楽変換をしておいた動画を連続して iTunes 登録をすると、ニコ動から作者やカテゴリー情報を取得する際に連続アクセスということでエラーになることがありますが、そうすると作者情報は取れるようなのですが、カテゴリー情報がニコニコPodder 上で「なし」となってしまうのです。(iTunes ではジャンル欄が空欄になります)

時間を置いて再度iTunes 登録をさせてみても、一度ニコニコPodder 内に設定された情報はニコ動からは再取得しないようで、カテゴリーが「なし」のままになっています。

なので、その状態を修正したいなと思ったわけです。(もしくは、自分の好みの作者情報やカテゴリ情報に変更したい)


ちなみに、iTunes 登録削除、変換済みファイル削除、ダウンロードファイル削除をしても、(当然のように) ニコニコPodder のローカルマイリスには (作者やカテゴリ情報ごと) 残っていて、再度ダウンロードや変換、iTunes 登録をしてもニコ動から作者情報やカテゴリー情報の再取得はしてくれませんでした。

今のニコニコPodder には「ローカルのみ削除」というのがなくてローカル情報を削除するためにはサーバ (ニコ動) からも削除しないといけないわけですから、一度ニコ動からも全部削除して再度ニコ動でのマイリス登録からやりなおさないと「作者」「カテゴリー」情報の更新 (再取得) ができないということになり、これはニコ動でも iTunes でも追加日時情報でソートしたいなどの希望がある私にとっては困る状態なのです...
Posted by shigeorg at 2009年09月29日 11:45
ニコニコPodderをダウンロードして、swfの動画を変換してみたのですが、ちゃんと変換できていないようで、再生できません。前に一度ニコニコPodderをダウンロードしてみたときはちゃんとできたのですが、どうしたらいいのでしょうか?
Posted by そら at 2009年09月29日 22:21
> shigeorgさん
作者名、カテゴリーは仕様上再登録可能にはしていません。これは一度取得できればそうは変更される情報ではないためです。
しかしエラーなどで空白になると再度設定されないのはバグに近い動作かと思います。
少し考慮してみますね。

> そらさん
コメント入力欄でも注意を入れていますが、動画IDとか詳しい状況ぐらい伝えないと誰も何も答えないと思いますよ。
Posted by ROCA at 2009年09月29日 22:54
アドバイスの通りに、一度iTunesをアンインストール後、再起動し再びインストールするという方法を試しましたが症状としては同じですね…

何か原因の特定や対策などに必要なファイルなどがあればお教えください。
Posted by raia at 2009年09月29日 23:44
>raiaさん
ではインストール時の問題などではないようですね。
iTunesは9.0.1をお使いでしょうか。もし8以下なら、開発は9で行っているので最新にしてみるといいかも知れません。
すでに9.0.1であれば、iTunesが不安定なためと思われ、現状では対処のしようがありません。
気休めですが以前のCOMインターフェースを用意してみました。どうやらバージョン的には違いがなさそうなので望み薄なのですが、例えばこのファイルをインストールフォルダへ上書きしてみるとどうなるでしょうか。

ttp://www.rocaz.net/nicop/Interop.iTunesLib.dll
Posted by ROCA at 2009年09月30日 00:05
ニコニコpodderを有り難く使わせてもらっています。
不具合なのかどうかよくわかりませんが・・
ビデオへ変換した際にいくつかの動画の端が切れてしまうことがあるのです。

第4世代nanoを使用しているのですが、nanoでは画面が小さいのでしょうか?
しかしちゃんと大きさが合っている動画も多いので不具合かな、と重い報告に来ました。

自分のミスでしたらすみません。
Posted by Apparition at 2009年09月30日 23:37
>Apparitionさん
手元に動画対応nanoが無いため確認できないのですが、具体的にどの動画でしょうか。
想像ですがワイドスクリーンな動画?なのかも知れませんね。
もしくはR1.1.9で画面サイズの設定を変更したのでその影響かもしれません。
インストールしたフォルダのnicoPodder.iniをメモ帳などで開いて以下のような箇所を修正してみたらどうなるでしょうか(何箇所かあります)。

"-s 480x320" → "-s 320x240"

Posted by ROCA at 2009年10月01日 01:37
Firefox ver.3.5.3
ニコニコPodder R1.1.10
iTunes 9.0.1.8
上記環境で使用しています。

「リストを更新」を行っても、
リストから既に削除済みの内容がいくつか残ってしまい、
現状のリスト内容が正確に反映されません。
以前から同様の症状はあったのですが、
何か回避策等あるのでしょうか?
よろしくお願いします。
Posted by いずみ at 2009年10月03日 20:00
>いずみさん
ニコニコ動画側のマイリストから動画を削除してもニコニコPodderでは薄い色で残る、ということでしょうか。
これはローカルマイリストという機能で仕様です。現在はOFFにはできないので、削除したい場合は右クリックメニューの削除から「サーバーとローカル両方」を選んでください。
Posted by ROCA at 2009年10月03日 21:21
 「NicoPodder R1.1.10」の方で「NMM」の動画を変換できなかったので、それに関して書き込みの方しております。

 それで、変換できない動画は一例として、
 『nm5238880/パチュリーと小悪魔でパッパラ』
 『nm3196914/ゼロの使い魔 「I SAY YES (ICHIKO)」』
 『nm7465989/【朝比奈】みらくるアンコール【みくる】』
 『nm4519269/【手書き】テイルズオブヴェスペリアでアビス・シンフォニアパロ』

 状態としては、
・画像が変換されず、黒バックに赤字に何か書かれた(縦にスクランブル放送っぽく歪んで読めない)絵になっている。
・音声に関しては一応最後まで入っている。
・できる物はともかく、一連の処理でエラーは出てこない。
・「NicoPodder R1.1.8」「NicoPodder R1.1.7」(「NicoPodder R1.1.9」は未所持)においては特に問題なく変換できる。
・もう少し確かめるために、適当に「NMM」の動画をマイリストに40位登録して変換してみたところ、すべて同様の症状が出ている。
 また使った「NicoPodder R1.1.10」は、今日10月3日に改めてダウンロードした物を使っている。
・チェックを「ビデオへ変換する」「音楽へ変換する」にだけにしている以外、特に何も変更してない。
・OSはXPsp3。「iTunes」は「8.2.1.6」。

 その様な状況です。
Posted by KENJI at 2009年10月03日 22:43
> KENJIさん
ごめんなさい、既知のバグです。
恐らくニコニコPodderを日本語を含むフォルダにインストールされているかと思います。その場合このエラーになります。
当面別の日本語を含まないフォルダへニコニコPodderを移動してもらえれば正常に変換できるようになるかと思います。
次バージョンにて修正します。
Posted by ROCA at 2009年10月03日 23:01
・ニコニコpodderには、使用期限もしくは利用期限というものがあるそうですが、それはどういうものなのですか?

少し前にニコニコPodderをダウンロードしてフォルダにアプリケーションを保存しておいたんですが、久々にそれを使用起動させたところ
「使用期限を過ぎたか、利用期限となりました。もうこのコピーは使用できません。」というメッセージが出ました。
しかしGOというボタンを押すと問題なく機能したので、後々何か面倒なこと(フォルダの記録が消えて、ダウンロードのやり直しなど)になるのではないかと心配になり、質問させていただきました。
この場合このまま使用し続けていても問題ないのでしょうか・・・?出来ればダウンロードし直したくないのですが・・・。こういったメッセージがでる原因又はメッセージを出さない解決策があれば教えて下さい。宜しくお願いします。
Posted by ai at 2009年10月04日 20:43
>aiさん
古くなったバージョンには期限がありそのようなメッセージが表示されます。これは古いバージョンは作者の方でサポートしませんので、常に最新のバージョンを使用して頂きたいためです。
ぜひ最新バージョンをダウンロードしてご利用ください。バージョンアップすることで既にダウンロードしていたニコニコ動画の動画を再度ダウンロードすることにはなりません。また以前のバージョンよりバグが修正されてより安定したり機能が追加されていると思います。

Posted by ROCA at 2009年10月04日 21:04
主さん。
わかりました。最新版をダウンロードしてみます。
ありがとございました!
Posted by ai at 2009年10月04日 21:49
いつも利用させてもらっています。
少し気になった点があります。最新のR1.1.10にアップデートしたところサムネイルの登録がされなくなってしまいました。
環境は
Windows7RC 64bit Itunes9.0.1
Itunes登録時に[HRESULTからの例外:0xA0040203]というエラーが発生しています。
Posted by FAM at 2009年10月04日 22:14
> FAMさん
iTunesのCOMインターフェースのエラーですね。
幾つかご報告頂いていますが、R1.1.10というより(R1.1.10でのCOMの変更はないため)iTunes9の問題のようです。
残念ながら僕の環境では発生していないので確認できないのですが、iTunesが8並に安定してくれないと改善しないかも知れません。
幾つか情報をお聞きしたいのですが、登録できないのはサムネイルだけでしょうか。曲名やプレイリストなどは正常ですか。
また同じ動画でばかり発生しますか、あまりどの動画か関係なく発生しているのでしょうか。発生の頻度はどれぐらいでしょうか。
今後の役に立つかも知れないので教えて頂けると助かります。

また上のraiaさんへの返答も参考にしてください。

Posted by ROCA at 2009年10月04日 23:35
お役に立つかわかりませんがiTunes登録時の失敗の環境の情報を
XP SP3 iTunes9.0.1.8
一括処理時は毎回必ず例外が発生しますが
その後各ファイルとも右クリックからiTunesに登録を実行すると上手く行きます
50曲程度しか試していませんが、必ずこうなるので
一括処理の際の動きに何かある?と思いました
Posted by にゃにゃし at 2009年10月05日 20:41
上の方に回答があるのを見落としていましたので、見直して色々試してみました。
うまくいかない時の症状は
1.曲名以外の全項目が登録できない。
2.動き付きの動画はうまくいくこともあるが、1枚絵の動画が全滅。
3.個別に登録しようとしても失敗する。
です。

*試したこと
Itunesの再インストール
・全く症状が変わりませんでした
xpモード
・Itunes8系、Itunes9.0.0まではうまくいくがItunes9.0.1にすると失敗するようになる。
COMインターフェイスの入れ替え
・失敗率が下がりました。1枚絵動画でもうまくいく物が出てきます。ただしItunes8にダウングレードすると失敗がなくなるのでインターフェイスと本体プログラムの連携部分?

動画部分の容量の大きい物の方がうまくいきやすいような気がする。

参考になるか分かりませんが、情報をあげておきます。
Posted by FAM at 2009年10月05日 21:26
> にゃにゃしさん、FAMさん
ご報告ありがとうございます。助かります。
ご報告を見ると、連続するとうまくいかない?小さめのファイルが失敗しやすい?ように見えますね。
COMインターフェースを入れ替えると成功率が上がったというのは意外でした。と言うのも、その後見直してみたんですが以前のバージョンの場合と、COMインターフェース自体はバージョンが変わっていないためです。
しかしiTunes8だと同じCOMインターフェースでも問題ないということなので、やはりiTunes9とCOMインターフェースの相性?か何かのタイミングが影響しているような気がします。
自分の環境で発生していないのが最大の足かせなんですが、もう少し調べてみますね。

ご協力ありがとうございました。
Posted by ROCA at 2009年10月05日 23:49
試してなかったCOMインターフェースの入れ替えをやってみました
まだ4ファイルですが、最初の1つ以外は3つとも成功ですねぇ
確かにバージョンは同じなのに、何なんでしょうか…
Posted by にゃにゃし at 2009年10月06日 21:54
同じエラー発生しました・・
音楽変換のみエラーで
サムネイルつかないのとタイトルにsm〜〜〜がつくようになりました
最初のころは個別に登録することで回避しましたがなぜか失敗が続出するように。
困るのが、削除できない&名前編集できないものが出現
sm6666016_「ロミオとシンデレラ」 オリジナル曲 vo.初音ミク

修正がんばってください
Posted by ap at 2009年10月20日 21:13
>apさん
情報ありがとうございます。助かります。
しかしやはり僕の環境では上記の動画でも問題が発生しないんですね。。

なおすでにR1.1.11に移行していますので今後はそちらへお願いします。
Posted by ROCA at 2009年10月21日 02:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

