[ bROOM.LOG ! ] ( °o°)

2009年08月30日

【重要】ニコニコPodder R1.1.7のリリースと重要なお知らせ

この記事は移動しました

URL: http://blog.rocaz.net/cgi/article.cgi?t=2009/08/30T18:30:00

posted by ROCA at 18:30 | Comment(6) | TrackBack(0) | ニコニコPodder | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
早速 1.1.7 を使ってみたところ、一件不具合を発見したのでご報告させていただきます。

「リストを更新」ボタンでローカルマイリストを更新し、追加された動画 (ステータスが全て空白) をマウスで選択して、右クリックメニューの「開始」から「ダウンロードのみ」を選んでダウンロードします。

その時点ではダウンロード済みマークが付きますが、そのまま別のローカルマイリストに切り替えて、再度当該ローカルマイリストに戻ってくると、先ほど付いたはずのダウンロード済みマークが表示されません。

ただし、再度ダウンロードしようとすると「すでにダウンロードされている」メッセージが出ます。(そして、再度ダウンロード済みマークが付きますが、ローカルマイリスト切り替えをすると消えてしまいます)

ダウンロード済みマークを消えないようにするには、マウスで動画を選んで右クリックの「最新のステータスに更新」を実行するとできました。(ただし、更新直後はマークは付いていなくて、他の動画を選択した瞬間に表示されます)

なお、この現象は「ビデオへ変換」や「音楽へ変換」のチェックが付いているかどうかは関係ないようでした。

あと、今試してみたら右クリックから音楽変換/iTunes 登録した時の音楽変換済みマークも同様でしたし、iTunes 登録済みマークについては、登録したのに表示されませんでした。(この時は「音楽へ変換」と「iTunes へ登録」にチェックは入っていました)

ただ、動画変換と iTunes 登録については、挙動がちょっと違うようで、「最新のステータスに更新」を実行した時と同様にマークが固定 (以後ずっと表示) されました。

このあたりって、もしかして nicoPodder.db として 1.1.6 のフォルダからコピーしたものを使っているのがいけないのでしょうか。(それは実は 1.1.3 くらいから、新バージョンのたびにコピーして以前の状態を継承するようにしてきています。削除済み動画の情報が消えてしまうのがいやだったので...)
Posted by shigeorg at 2009年08月31日 23:00
上記の補足です。

音楽変換済みファイルの iTunes 登録済みマークは、「ビデオへ変換」の「iTunes へ登録」のチェックが入っていないと、「最新のステータスに更新する」を実行しても表示されませんでした。(「音楽へ変換」の中の「iTunes へ登録」のチェックが入っているだけではだめだということです)

ただし、一旦表示されるようになれば、「ビデオへ変換」の「iTunes へ登録」は関係なくなり、「音楽へ変換」の「iTunes 登録」のチェックだけで表示・非表示されるようになります。

また、1.1.6 までで変換・登録済みのものについては「ビデオへ変換」の「iTunes 登録」と「音楽へ変換」の「iTunes 登録」のチェック状態によって正しく表示・非表示が動作します。


ということで、おそらくステータス情報の保存 (nicoPodder.db への書き込み) についてのみ「ビデオへ変換」やその中の「iTunes へ登録」のチェックの有無がいまだに影響しているのではないでしょうか。

で、一旦 nicoPodder.db に登録されてしまえば、ステータスマークの表示に関しては正常に動作するようになっているのだと思います。

Posted by shigeorg at 2009年08月31日 23:18
>shigeorgさん
詳細にありがとうございます。
dbの互換性は残していると思うので問題ありません。
確認しましたがバグだと思います。ダウンロードだけや変換だけの場合にだけステータスの保持がうまくいっていなかったようです。
現在は一端「最新のステータスに更新」をすることで確実に保持されるようになります。
次バージョンで直しますね。

Posted by ROCA at 2009年09月01日 00:56
>ROCAさん
よろしくお願いします。

それで、また一つ現象を発見したのでご報告します。

ただ、これは不具合と言えば言えるかもしれませんが、仕様なので使い方で気をつけてほしいと言われればまあ仕方ないかなとも思います。(かなり特殊な状況でしか発生しませんから...)

【条件】
古いニコニコPodderでダウンロードしてその後マイリスから削除したため、HDD 上のファイル名が sm123456 のように動画 ID だけになっている。また、それをビデオ変換および音楽変換したファイルもあり、そちらのファイル名も動画 ID だけになっている。

【操作】
1) 当該動画を再度ニコ動側でマイリス登録する。
2) 「リストを更新」でローカルマイリスを更新する。
3) ローカルマイリス上の当該動画を選び、最新のステータスに更新を実行する (ビデオへ変換および音楽へ変換にチェックを入れておく)。これにより、ステータスにダウンロード済、ビデオ変換済、音楽変換済マークが表示される。
4) 当該動画上で右クリックメニューの「開始」から「ダウンロードのみ」を実行する。「既にダウンロードされている」というメッセージが出るが、これにより、ダウンロードフォルダのファイル名がタイトル付きに変更になる。
5) (変換済みファイルがあるというステータス表示なので) その状態で右クリックメニューの「開始」から iTunes 登録を実行すると「変換ファイルが見つかりません。...」というエラーメッセージが表示される。

【原因(私の推測)】
ダウンロードファイルのファイル名が変更になったのに、変換済みファイルは以前のままになっていて、iTunes 登録時にはダウンロードファイルと同じファイル名の変換済みファイルを捜すため?

【この状態の時に iTunes 登録をさせる方法】
ダウンロード処理実行後、変換処理を実行させると「変換済み」というメッセージが出るが、変換済みファイルの方もファイル名が変更になるので、その後で iTunes 登録を行えばよい。


かなりまれにしか発生しない現象なので、使う方で「ダウンロード」したら「変換」も実行してから「iTunes 登録」をするように気をつければよいのでしょうね。

ただステータス上はファイル名の不整合が起きていても起きていなくても (正常でも) 同じ表示のままなので、できれば不整合が起きてしまった場合は変換済みマークを表示しないようにして頂けるとうれしいなと思います。
(修正がそれほど大変でなければ、の話ですが)
Posted by shigeorg at 2009年09月01日 02:00
なんか連投ばっかりになってすみません。

Opera 10.00 が出たのでいそいそと更新したら、ニコニコPodder の Opera 認証が正常に動作しなくなってしまいました。

お手数ですがご確認と、可能であれば次期バージョンでの対処をお願いします。


# とりあえず不便だったので、Opera を 9.64 に戻しました...
Posted by shigeorg at 2009年09月01日 22:02
> shigeorgさん

いいえ、お気になさらず。ご指摘頂けるのは大変たすかります。
iTunes登録の問題は恐らくご推測通りで、考慮しきれていませんでしたね。僕はいつも「iTunesフォルダへコピーする」で使っているので余計に気づきませんでした。
登録チェック時にファイルパスが取得できてチェックできれば回避できそうですが、確認してみますね。

Operaの件はレジストリの扱いが随分変わってしまったようです。こちらもも少し確認してみますね。
Posted by ROCA at 2009年09月02日 01:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/126833284
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。