[ bROOM.LOG ! ] ( °o°)

2009年08月16日

ニコニコPodder R1.1.6をリリースしました

この記事は移動しました

URL: http://blog.rocaz.net/cgi/article.cgi?t=2009/08/16T00:00:00

posted by ROCA at 00:00 | Comment(26) | TrackBack(0) | ニコニコPodder | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ちょっと前までずっとニコニコpodderの安定版を利用させていただいていたのですが、最近放置気味でソフトを起動させていなかったので、昨日久しぶりにたまっていた動画をituneに移そうと起動しました。が、「ニコニコpodderは動作を停止しました」と出て起動することができませんでした。でも直ぐに諦めることができず、NicoPodder1_1_1_x64を起動させたところ[ローカルDBが作成できませんでした。以下の処理が正常に動作しない可能性があります。]と出たのですが、まだまだ諦められず、今度はNicoPodder1_1_2_x86を起動させました(これもずっと前にダウンロードしていたものです)しかし「使用期限を過ぎたか利用制限となりました。このコピーはもう使用できません、新しいバージョンを使用して下さい」というメッセージが出たので、新しいバージョンをダウンロードしようと思いここのダウンロードのページに飛び、最初に安定版をダウンロードしました。・・・んですが、NicoPodderを展開するとそのフォルダにアプリがないんです。いやあるんですが、NicoPodderがメモ帳になっているんです。アプリはffmpegというのだけで、起動させても何も起きません・・・。両方の開発版をダウンロードしても何故が↑(使用期限を過ぎたか〜以下略)と同じ結果になってしまいました。ダラダラグダグダと書かせてもらったのですが、どうすれば良いでしょうか?良かったら良い解決策をお願いします。グダグダ長文すいませんでした。
Posted by みちこ at 2009年08月17日 12:06
ちょっと前までずっとニコニコpodderの安定版を利用させていただいていたのですが、最近放置気味でソフトを起動させていなかったので、昨日久しぶりにたまっていた動画をituneに移そうと起動しました。が、「ニコニコpodderは動作を停止しました」と出て起動することができませんでした。でも直ぐに諦めることができず、NicoPodder1_1_1_x64を起動させたところ[ローカルDBが作成できませんでした。以下の処理が正常に動作しない可能性があります。]と出たのですが、まだまだ諦められず、今度はNicoPodder1_1_2_x86を起動させました(これもずっと前にダウンロードしていたものです)しかし「使用期限を過ぎたか利用制限となりました。このコピーはもう使用できません、新しいバージョンを使用して下さい」というメッセージが出たので、新しいバージョンをダウンロードしようと思いここのダウンロードのページに飛び、最初に安定版をダウンロードしました。・・・んですが、NicoPodderを展開するとそのフォルダにアプリがないんです。いやあるんですが、NicoPodderがメモ帳になっているんです。アプリはffmpegというのだけで、起動させても何も起きません・・・。両方の開発版をダウンロードしても何故が↑(使用期限を過ぎたか〜以下略)と同じ結果になってしまいました。ダラダラグダグダと書かせてもらったのですが、どうすれば良いでしょうか?良かったら良い解決策をお願いします。グダグダ長文すいませんでした。
Posted by みちこ at 2009年08月17日 12:07
↑二回もかきこんでしまいました;スミマセン
Posted by みちこ at 2009年08月17日 12:08
先ほど 1.1.6 に入れ替えたばかりなのでとりあえず気づいた点だけをご報告させていただきます。

(現時点の) 1.1.5 の記事の最後のコメントで、ビデオ変換の中の iTunes 登録チェックの有無が、音楽の iTunes 登録状態アイコンの表示に影響するのはバグで、1.1.6 で直っているとのことでしたが、この現象については 1.1.5 と同じ動作のままでした。(iTunes 登録のチェックによって表示・非表示が変わるのは仕様であるとのことは了解しました)

すなわち、ビデオも音楽も iTunes に登録済の動画について、ビデオ変換の中の iTunes 登録がチェックされていると、マイリストの iTunes 登録済アイコンが両方とも表示されますが、ビデオ変換の中の iTunes 登録のチェックが外れていると、ビデオも音楽も iTunes 登録済アイコンが表示されません。

このとき、音楽変換の中の iTunes 登録のチェックはどうなっていても関係ありませんでした。

なお、nicoPodder.ini および nicoPodder.db は 1.1.6 を起動・設定・終了して生成されたものを使った場合と、1.1.5 からコピーしたものを使った場合の両方で確認しましたが、どちらでも同じでした。
Posted by shigeorg at 2009年08月17日 18:04
1.1.5 の時に気づいて質問しようと思っていたのですが時期を逸していました。

【質問】ニコ動から投稿者により削除された動画を、ニコニコPodder の (ローカル) マイリストに追加することはできないのでしょうか。

【条件】1) 投稿者による削除以前に動画そのものはダウンロードしてあり、ハードディスク上に存在する。2) ニコニコPodder のローカルマイリストには載っていない。(以前にマイリストから削除等したため) 3) ニコ動の当該 URL にはアクセスできる (動画タイトルや投稿者説明文などは残っている)

【現象】ニコニコPodder の (ローカル)マイリストの右クリックメニューの「新規追加」から URL を入れると、「マイリストへの追加を開始」「マイリスト[リスト名]に動画[タイトル]を追加しました」「マイリストへの追加を終了」と表示されるが、ローカルマイリストにはそれらしい行は追加されていない。なお、ニコ動のマイリストには当該動画は追加されている。(「視聴できません」サムネの状態で)

【本当にやりたいこと】既にダウンロード・変換済みの動画ファイルを、ニコニコPodder のローカルマイリストに入れて、ダブルクリックや右クリックの「開く」メニューから開いて視聴できるようにしたい。その際、ニコ動側で削除された動画と同じように扱えるとなおよいが、それにはこだわらない。

本来なら iTunes の「ライブラリ」に追加して管理すればよいのでしょうが、ニコ動の動画については、ニコニコPodder で管理できるのならしたいなと思っているものですから。
Posted by shigeorg at 2009年08月17日 22:33
>みちこさん
いまいち状況が飲み込めないのですが、解凍に失敗しているのではないでしょうか。
まずは最新版をこれまでとは別のフォルダに展開してはどうでしょう。
また32bit版か64bit版いずれを使うべきかはみちこさんが使われているWindowsのバージョンに依ります。対応ししない版では「ローカルDBが作成できないエラー」となりますので正しい版を使用して下さい。

>shigeorgさん
すみません、ちゃんと確認できていなかったようです。
動作確認しましたので、次バージョンでは改善できると思います。
Posted by ROCA at 2009年08月17日 22:40
ご回答ありがとうございます。
先ほど再チャレンジしてみたのですが、フォルダ名を変えても展開先を変更しても「このフォルダは空です」と出て、起動どころか解凍(?もできませんでした・・・
Posted by みちこ at 2009年08月17日 23:54
>shigeorgさん
まさしくそれを救済する目的がローカルマイリストだったんですけどね。おっしゃっているのはローカルマイリスト実装以前のファイルの救済と言うことかと思います。
技術的には問題ないんですが、あまり細かく機能を追加せず最小限に留めたいとも思っており、どうするかは少し考えますね。

>みちこさん
状況がわかりません。
詳しく何をどうしたらどのようなメッセージが何から表示されたのかなどが伝えられないと誰もお答えできないと思います。
Posted by ROCA at 2009年08月18日 00:16
あっすみません・・・;
えっと、安定版の32bit版 NicoPodder1_0_15.zipをダウンロードしようと思い、ファイルを保存してから開き、NicoPodderを起動させるたんめにファイル(NicoPodder)を展開させたのですが、展開先のフォルダには何もなく、使用することができませんでした。そこで展開先を「新しいフォルダ」や「デスクトップ」と色々変えてみたのですが、全く結果が同じだったのでどうすれば良いか質問させていただきました。色々と伝えなければならない情報が抜けていてスミマセン・・・。多分まだ色々と抜けているので、上手く伝わらないかもしれませんが、良かったらお返事宜しくお願いします。
Posted by みちこ at 2009年08月18日 02:16
>みちこさん
了解しました。
やはり解凍で失敗しているみたいですね。どのソフトで解凍していますか?
他の解凍ソフトで試したらどうでしょうか。
Posted by ROCA at 2009年08月18日 02:56
ROCA さん、ご回答ありがとうございます。

iTunes 登録済アイコンについてはよろしくお願いします。

ローカルマイリストへの登録・管理については苦悩はわかります。シンプルを取るか、機能の充実を取るか...

一つの案として、ffmpeg の I/F としての機能と、ニコ動動画ファイラー (ファイルマネージャ) としての機能を別のソフトに分けるというのはいかがでしょうか。

前者はダウンロード・変換・iTunes/iPod 登録に特化して、後者はその情報をうまく使ってニコ動マイリストおよびローカルフォルダ・ファイルの管理をするということで。


それから、将来のバージョンへの要望なのですが、ffmpeg の変換の際にパラメータをある程度設定・プリセット・選択できるようにして、変換後のファイルサイズや画質・音質を選べるようにできるとよいなと思います。

というのも、少し前からニコ動の方で 100MB まで OK になり、そこに思いっきり長い動画・音楽を詰めたものが出てきて、それをニコニコPodder のデフォルトの設定で変換するとビデオで 7 倍、音楽で 3 倍くらいに膨れ上がってしまうものがあって、nicoPodder.ini をいじって少しでもサイズを小さくしようとしてみるのですが、動画に合わせて毎回いじるのが面倒なものですから...

ちなみに、これまで経験した中で変換後に一番大きなサイズになってしまったのが sm7550803 で、元は 100MB ですが、ビデオ変換で 750MB、音楽変換で 270MB になりました...(他に、550MB と 410MB が一つずつ、300MB 台が 3 つ、200MB 台が 20 以上、100MB 台が 220 以上ありました...(7000 弱の動画の中で))
Posted by shigeorg at 2009年08月18日 13:08
今使っているものが何かはわからないんですが、さっき+Lhacaというものを使って解凍してみると、見事成功しました!!本当にありがとうございました!!また何かあるかもしれませんが、その時は宜しくお願いします;;
Posted by みちこ at 2009年08月18日 17:44
> shigeorgさん
100Mの件は知りませんでした。
基本的にはサイズは同等か小さくなるものがほとんどだと思うんですが、動きが大きいものは符号圧縮しにくくて大きくなりやすいようですね。
ffmpegパラメータ編集は考えたことはあるんですが現在はつかず離れずにしています。理由はやはりシンプルさに欠けるためです。ほとんどのユーザーは望んでいないだろう、というところで消極的です。
ただ幾つかのパターンをユーザーが登録できるようにするというのはありかも知れません。

>みちこさん
よかったです。
Posted by ROCA at 2009年08月19日 02:32
はじめまして、いつもニコニコPodderを使わせていただいています。
R1.1.16で自動運転機能が追加されてとても嬉しいのですが、その自動運転機能でiTunesへの登録などでエラーが起きた時、エラーがスキップされずにそのままニコニコPodderがエラーで終了してしまいます。
エラーの出るマイリストを単体で処理した場合にはエラーはスキップします。
こちらの環境依存かもしれませんが、ご報告させていただきます。
Posted by TomTom at 2009年08月20日 19:10
>TomTomさん
具体的にどのようなエラーメッセージか教えてもらうことは可能でしょうか。目星は付けたのですが、同じかどうか確認したいのです。
いつも出るエラーではないかもしれませんので、無理な場合はそれでも結構です。
Posted by ROCA at 2009年08月23日 02:01
はじめまして。いつも使わせていただいております。
R1.1.16を使っていますが音楽を変換してiTunes登録時に「iTunes登録時にエラーを検出しました[HRESULTからの例外 0×A0040203]とでできて、iTunesを見るとサムネイル画像が登録されておらず、曲がアルバムとしてまとまっていませんでした。パソコン初心者なため全く分からないのでコメントさせていただきました。
マイリスト http://www.nicovideo.jp/mylist/13147820
このうち「風を感じる〜」と風を感じる〜2」は正常に登録できました。
Posted by アサシン at 2009年08月24日 13:37
>アサシンさん
何らかの原因でiTunesでエラーになり、曲は登録できてもアートワークなどでエラーになったのだと思います。
もう一度試しても同じ結果でしょうか。
Posted by ROCA at 2009年08月24日 22:48
はじめまして、いつもニコニコPodderを使わせていただいています。
sm7825672をダウンロードしたく、一度目はダウンロードできたのですが、エコノミーの状態で保存されていたのでもう一度convert、download、itunesの中のアイコンを消した状態でダウンロードしたのですが、convert、downloadには入っているんですがitunesの方には表示されません。一度目のときは普通に見ることもできました。
Posted by Atomu at 2009年08月26日 17:05
> Atomuさん
状況がよくわからないのですが、「convert、download、itunesの中のアイコンを消した状態」とは何をしたのでしょう。メッセージに何かでていませんか。
なおエコノミーモードでダウンロードしたファイルは、エコノミーの時間帯が終わっていれば、再度開始すれば自動的にノーマルモードのファイルに差し替えます。何かを消したりする必要はありません。
Posted by ROCA at 2009年08月26日 22:24
先日、動画を複数ダウンロードした際に01つだけ
おかしくダウンロードされてしまったものがありました。

その状況は
・動画の映像はそのまま
・音声だけスロー
というものです。

(Quick Time Playerで再生した場合)
動画(映像)が終わっても音声だけが流れ、
その時(映像が終わった後)の画面はスロー音声が
終わるまで真っ白という状態‥

解決方法はありますでしょうか?
Posted by まい at 2009年08月27日 18:32
> まいさん
具体的にどの動画でしょうか。
Posted by ROCA at 2009年08月27日 19:40
不具合報告です。

【現象】
ニコニコPodder の (ローカル)マイリスト上で、マウスクリックを使って複数行を選択した状態の時に、マウスの右クリックから「削除」を実行しようとすると、さらに右に出るカスケードメニュー内でグレー表示がされていて選択できない項目があることがあるが、そのグレー表示にするかどうかの処理が、複数行選択されている動画リストの一番上の動画のステータスのみによって判断されている。

【例1】
複数行選択されている一番上の動画のステータスとして、変換済ビデオ・音楽ファイルがあるという表示や、iTunes 登録済み表示になっていれば、その下の選択されている動画のステータスがどのようなものであっても、変換済ビデオ・音楽ファイルを削除するメニュー項目や、iTunes からファイルを登録解除するメニュー項目が黒表示されていて実行することができる。

実際の削除や登録解除時に、ファイルが存在していなかったり、登録されいない動画の場合には、単にスキップされたり、解除ファイルが見つからないとメッセージが出るだけで、問題はない。

【例2】
複数行選択されている一番上の動画のステータスが何も表示されていなければ、その下の選択されている動画が全て変換済みや iTunes 登録済みであっても、削除メニューから変換済ファイルの削除や iTuens の登録解除を選ぶことができない。


選択されているのが 1 動画だけの場合は、その動画のステータスに基づいて削除メニューの項目をグレーにするのはよいと思いますが、複数行選択されているときは、何も判断しないで全項目を選べる (実行できる) ようにするか、全選択動画のステータスを OR 演算して、一つでも該当するステータスがあったら黒表示にして実行できるようになっているとうれしいなと思います。


なお、この現象はマウス右クリックの「開始」メニュー項目でも類似の処理をされているようです。(既に iTunes 登録済みの場合は、iTunes 登録メニュー項目をグレー表示にするが、それを複数行選択されている一番上の動画のステータスのみで判断する)

また、ローカルマイリスト内の並び順 (ソート) については、どの項目 (ステータスや ID、タイトル等) でソートしてあっても、常に「複数選択動画の一番上」が判断用動画として使われます。さらに、複数行選択については、連続選択でも飛び飛びの選択でも同様です。
Posted by shigeorg at 2009年08月27日 21:48
Posted by まい at 2009年08月27日 22:24
>まいさん
確認しました。変換オプションとの相性が悪いようですね。
インストールしたフォルダのSWFConvertフォルダにあるffmpeg_audio_options.txtファイルの内容を次のように変更して、変換ファイルを削除してやり直してみてください。

-y -i "{0}" -acodec copy "{1}"


Posted by ROCA at 2009年08月28日 00:15
解決できました!
ありがとうございますっっ
Posted by まい at 2009年08月28日 14:09
>shigeorgさん
答え忘れてました。
すべての選択をチェックするとパフォーマンス劣化が予想されたので現在はそのように制限になっています。
それほど多く選択されないと割り切ってもいいんですけどね。
きちんと対応可能かどうかは今後検証しますね。
Posted by ROCA at 2009年08月30日 20:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/125784171
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。