[ bROOM.LOG ! ] ( °o°)

2009年07月23日

ニコニコPodder R1.1.5リリース

この記事は移動しました

URL: http://blog.rocaz.net/cgi/article.cgi?t=2009/07/23T00:28:00

posted by ROCA at 00:28 | Comment(40) | TrackBack(0) | ニコニコPodder | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いろいろ要望したことが出来るようになって、
助かっています。
とくに、ダウンロードと変換でフォルダをマイリスト名で整理するのチェックが分かれたのが嬉しいです。
今回のバージョンを早速使ってみたのですが、ひとつ動作のおかしいところがあります。
投稿日時、追加日時でソートすると文字列のように評価されて、たとえば[10:00:00][2:00:00]の二つがあった場合[10:00:00]が先にきます。
確認をお願いします。
Posted by デュアン・サーク at 2009年07月23日 15:19
更新ありがとうございます。
さっそく最新版使わせていただきましたがどうもフォルダのチェックが上手くいってないようです。

1、「ダウンロード」の保存フォルダに任意の場所(アドレスA)を指定
2、「ビデオへ変換する」と「音楽へ変換する」のチェックを外す
ただし、各フレ−ム内の設定はいじらない
・保存フォルダがデフォルト(アドレスB)
・フォルダをマイリスト名で〜はチェックあり
3、この状態で新しくマイリストを読み込むとアドレスAの中にマイリスト名のフォルダ(アドレスA\マイリスト名=アドレスC)ができ、アドレスCの中にないファイルはステータスがないものとなり、アドレスAにあっても取り込み始める

2の条件は関係ないかも知れませんが念のために書いておきました。確認よろしくお願いします。
Posted by shige at 2009年07月25日 19:26
>shigeさん
動作としては仕様通りです。ファイルの存在チェックは、「マイリスト名で整理する」をチェックした場合はマイリスト名フォルダのみで行われます。指定したフォルダ(上記ではA)は見ません。これは複数フォルダを確認することがパフォーマンスに影響するためです。
「整理する」チェックのON/OFFに伴ってダウンロードファイルや変換ファイルを自動的にマイリスト名フォルダへ移動するようにしています。
よってこのチェックをON/OFFすることでファイルも移動されて情報が正しくなると思います。
Posted by ROCA at 2009年07月25日 19:43
あぁ肝心なこと書いてなかったですね。
ダウンロードのところの「フォルダをマイリスト名で整理する」はチェック外してます。

> ファイルの存在チェックは、「マイリスト名で整理する」をチェックした場合はマイリスト名フォルダのみで行われます。指定したフォルダ(上記ではA)は見ません。

これはチェックをしている場合の動作ですよね?
「ビデオへ変換する」と「音楽へ変換する」を「利用してない状態」で、『ダウンロードの「フォルダをマイリスト名で整理する」のチェックを外している』にも関わらず、ダウンロード先=アドレスA(音楽などの保存作=アドレスBとは違う)に勝手にマイリスト名のフォルダが作られて、そこにファイルが保存されるてるんです。
それともこれも「仕様通り」なのでしょうか?
Posted by shige at 2009年07月28日 22:14
オブジェクト参照がオブジェクトインスタンスに設定されていませんと表示され、インポート出来ません。
どのようにしたら良いのでしょうか?
Posted by shina at 2009年07月29日 01:18
>shigeさん
こちらでは確認できませんでした。
マイリストフォルダは現在ではデフォルトでは作成してしまうので存在はしますが、チェックを外していればダウンロードファイルはマイリストフォルダの上位(つまりA)に作成されます。これはビデオ/音楽でも同じです。
想定外の状態が起きているのだと思いますが、チェックのON/OFFを行うとどうなりますか。

>shinaさん
コメントを書くでも注意を行わせてもらっていますが、詳しい状況が分からないのでお答えできません。
もう少し詳細に、何をどのようにどうしてどうなったかのか教えてもらえますか。
Posted by ROCA at 2009年07月29日 03:11
迷惑おかけして申し訳ありませんでした。

詳細は、開始を押してダウンロードと変換までは完了するのですが、iTunesにインポートする段階で[iTunes登録時にエラーを検出しました(オブジェクトがオブジェクト インスタンスに設定されていません)]と表示され、iTunesにインポートが出来ません。
また、ダウンロードする時にすべての動画が毎回タイムアウトになり、停止→開始を繰り返さないとダウンロードが完了しません。

確認よろしくお願いします。
Posted by shina at 2009年07月29日 10:02
> shinaさん
iTunesと連携がうまくいっていないようですね。
これまで登録が成功したことはありますか。またプレイリスト一覧にiTunesに登録しているプレイリストは表示されるでしょうか。
これができていないのであればiTunesのインストールに失敗している可能性があります。アンインストール後再インストールしてみてください。

二点目についてはニコニコ動画側やネットワークの問題と思います。
時間帯を変えても同じでしょうか。
Posted by ROCA at 2009年07月29日 11:23
御返事ありがとうございます。

以前の型のものでしたら登録に成功していました。また、プレイリストも正常に表示されています。念のためにアンインストールして再ダウンロードしましたがやはり同じ状態になります。

二点目については時間帯を変えてもやはりタイムアウトになってしまいます。
Posted by shina at 2009年07月29日 11:43
> shinaさん

もしかすると変換ファイルが登録できない状態になっているのかも知れませんね。
以前のバージョンではうまくいっていたということですが、iTunes周りはほとんど変更はしていません。が想定外のことが起きているのかも知れません。
まずは変換ファイルが正しく存在しているか確認してから、一度右クリックメニューからステータスを最新にして再度登録してもらえませんか。

またはもしマイリストURLを教えてもらえるならこちらでも確認できると思います。

ダウンロードエラーも何らコードは変更していないのでもし現行バージョンから発生したということでしたら、そのあたりのタイミングで何かPCに変更を加えていないでしょうか。


Posted by ROCA at 2009年07月29日 23:41
お答えありがとうございます。

右クリックメニューからステータスを最新にして再度登録しても駄目でした。

申し訳ありませんが確認して頂いてよろしいでしょうか。マイリストURLは以下です。
http://www.nicovideo.jp/mylist/12865878

ダウンロードエラーに関してですが、PCに変更は加えておりません。
Posted by shina at 2009年07月30日 02:28
>shinaさん
試してみましたがこちらでは正常にダウンロード・変換、登録可能でした。なので何らかの環境依存なのでしょう。
iTunesのエラーはデータが不整合を起こしているのかも知れません。
インストールフォルダのnicoPodder.dbを一度削除するかリネームして試してもらえませんでしょうか。
但し動画リストの内容はいったんクリアされ、再度実行する必要があります。ダウンロードしたファイルなどはそのままです。

因みにお願いなんですが、状況を把握したいのでこのnicoPodder.dbをメールにてご提供いただくことはかのうでしょうか。

ダウンロードについてはよく分からないですね。。コードではなく環境問題とは思うのですが・・。
Posted by ROCA at 2009年07月30日 15:37
リネームしたところ、ダウンロード及びインポートが正常に作動しました。

丁寧な対応ありがとうございました。

nicoPodder.dbのメールでの提供は可能ですが、どちらから送ればよろしいでしょうか。
Posted by shina at 2009年07月30日 17:08
> shinaさん
よかったです。ご協力ありがとうございました。
rocaznet(あっとまーく)gmail.comまでお送り頂ければ幸いです。
Posted by ROCA at 2009年07月30日 17:29
ただ今送らせていただきました。

今回はありがとうございました。
Posted by shina at 2009年07月30日 18:04
> shinaさん
届きました。ありがとうございました。
解析して次バージョンへ生かさせて頂きます。
Posted by ROCA at 2009年07月30日 20:09
> こちらでは確認できませんでした。
> マイリストフォルダは現在ではデフォルトでは作成してしまうので存在はしますが、チェックを外していればダウンロードファイルはマイリストフォルダの上位(つまりA)に作成されます。これはビデオ/音楽でも同じです。
> 想定外の状態が起きているのだと思いますが、チェックのON/OFFを行うとどうなりますか。

問題手順のスクリーンキャプチャをとってうpしたのでご確認ください。
判り易く動画数を減らして保存場所もいつもと変えてますが、起きてる現象は全く同じものです。
ご確認お願いします。
他に必要な情報があれば書き込むなりメールなりいたします。
Posted by shige at 2009年08月02日 11:07
↑判ると思いますが、うp先はホームページアドレス欄に入力しています(shigeのリンク先です)。
Posted by shige at 2009年08月02日 11:09
> shigeさん
ご丁寧にありがとうございました。お陰様で問題を特定できました。
フィールドを分割した際に初期処理を分割し切れていなかったようです。
既に修正してしまいましたので次バージョンでは反映されいると思います。
ありがとうございました。

Posted by ROCA at 2009年08月02日 21:24
いつも便利に使わせていただいています。

1.1.5 になって完成度がかなり上がったなと思いました。


さて本日は、原因が不明なのですが、不可解な現象が起きたのでご報告させていただきます。

数日前まで起きていなかったのですが、マイリストの切り替えをすると一覧が表示されるまでに非常に時間がかかるようになりました。

条件としては、大量 (300 以上) の動画が登録されているマイリストで、「ステータス」や「投稿時間」「追加時間」でソートするように設定してある場合です。(「ID」「タイトル」でのソートでは起きません)

上記の条件の時に、そのマイリストに切り替えをすると、CPU 負荷が 100% になり (登録動画の数に比例して) 20 〜 60 秒かかってようやくマイリストの一覧が表示されます。(「ID」「タイトル」でのソートでは 1, 2 秒で表示されます)

これはマイリストの切り替えの他に、「開始」ボタンを押すなどして RSS 取得をする時も同様に起きます。

ただ、数日前まで起きていなかったので、試しにリブートしてみたら、この現象は起きなくなりました。(正確に言うと、3, 4 秒で済むようになったからあまり気にならなくなっただけで、ID, タイトルでソートしている時の 1 秒以下に比べると時間がかかっているのは確かでした)

数日前からこの現象が起きるようになった原因として考えられるのは、Windows Update やウィルス対策ソフトの自動アップデートのほか、いくつかのフリーソフトをインストール・更新したことかなと思います。


いずれにしろ、「ID」「タイトル」以外でソートするようにしてある場合に、マイリストの一覧表示の際に何らかの (追加の ?) 処理を行っているようですが、もしその処理が不要な (もしくは冗長な方法を使っている) のであれば、見直していただけないでしょうか。

ただし、困り度合いは小さいので、優先度は低くてかまいません。
Posted by shigeorg at 2009年08月07日 01:54
突然恐れ入ります。
本日ダウンロードをさせて頂いたのですが、SWFconverterが作動しません。
こちらのコメントなど、色々読んではいるのですが、パソコンの知識がほとんど無いもので、
理解が難しい所があります。

私はニコニコpodderR1.1.5の32bit版とSWFConvertのモジュールの方を
ダウンロード後、それぞれ解凍。
「解凍してニコニコPodderをインストールしたフォルダへ展開しておいてください」
と記載がある為(ここもよく意味がわからないのですが)SWFConvertのフォルダを
掴んでニコニコPodderのフォルダに重ねました。
(ここはあっていますでしょうか?)
その後、SWFConvert内の「install.reg」をクリックし、はいを押しました。
「レジストリに正しく入力されました」と出ています。

しかしニコニコのマイリストURLを入れて開始を押した後、
「現在の設定ではニコニコムービーメーカー(SWF)のビデオ変換には対応していません。
対応するにはSWFConvertをインストールしてください。この動画変換をスキップします」
と出てきます。動画はnm7009092です。

2つ前の記事のコメントで同様の質問がされていた為、参考にしようとしましたが

★32bit版であれば、初回起動時に設定変更がうまく行われていなかったのだと思います。
その場合はnicoPodder.iniを以下のように変更してください。
ConvertVideoSWFCommand=SWFConvert\SWFConvert.exe
ConvertVideoSWFOptions=-i "<%InputFile%>" -o "<%OutputFile%>" -c "<%FfmpegPath%>"
ConvertVideoSWFExtension=mp4
DoNotConvert=none:none

↑の意味がよくわかりませんでした・・・。
「nicoPodder.ini」とはどこにあるのでしょうか?フォルダ内を探してみましたが
見つけることが出来ませんでした。
大変お手数ですが、教えて頂けると幸いです。宜しくお願い致します。
Posted by ぱん at 2009年08月07日 05:53
> ぱんさん
ニコニコPodderのインストールフォルダの下に「SWFConvert」フォルダがあるようにしてください。そこにSWFConvertのファイルが存在することになります。
要はダウンロードしてきたZIPを「そのまま」解凍するだけです。
なおnicoPodder.iniはインストールフォルダにあるはずですが。。
上記の文章でよくわからないということであれば手近の方に聞かれた方がよいと思います。

また「install.reg」を実行する必要があるとはどこにも書いていないです。
ニコニコPodderに限らず、知識がほとんどないというのであれば、説明にないことはしない方がいいと思いますよ。

Posted by ROCA at 2009年08月07日 08:10
>ROCA様

御回答ありがとう御座いました。
「install.reg」の件につきましては誤った操作をしていたようですね…申し訳御座いません。
一旦ソフトを全て削除し、新たにダウンロードし直してみました。

再びそれぞれ解凍し、
「NicoPodder1_1_5_x86」と書かれたフォルダの下に「SWFConvert1_0_0」と書かれたフォルダが来るようにしました。
(つまり解凍しただけです。デスクトップ上に上下に並んでます)

しかし再度試みても
「現在の設定ではニコニコムービーメーカー(SWF)のビデオ変換には対応していません。
対応するにはSWFConvertをインストールしてください。この動画変換をスキップします」
と出てきます。

動画変換以外は出来ているようで、音楽は変換後、自動的にiTunesに入っていました。

何度も申し訳御座いません…御回答頂けると幸いです。
宜しくお願い致します。
Posted by ぱん at 2009年08月07日 14:17
> ぱんさん

ROCA さんではないのですが、状況が理解できたのでアドバイスさせていただきます。

ROCA さんが書かれた「下に」というのは画面上の上下ではなく、フォルダの「中に」という意味です。(フォルダが階層構造になっている関係で、コンピュータではよく使う表現です)

すなわち、「NicoPodder1_1_5_x86」フォルダの中に「SWFConvert」フォルダを移動 (またはコピー) させるということなのです。

ただし、移動 (またはコピー) させるのは「SWFConvert1_0_0」フォルダではなく、そのフォルダの中にある (はずの) 「SWFConvert」フォルダです。

その状態で「NicoPodder1_1_5_x86」フォルダの中を見ると、(サブ) フォルダとして「ja」と「SWFConvert」があり、ファイルとして NicoPodder.exe や ffmpeg.exe、いくつかの *.dll ファイルがあると思います。

さらに、「SWFConvert」フォルダの中には SWFConvert.exe ファイルや *.dll ファイルなどがあると思います。

この状態で NicoPodder.exe を起動すれば、SWFConvert を認識するはずです。


なお、zip アーカイブの解凍ソフトによっては、解凍先フォルダに zip アーカイブファイルと同じ名前の (ただし「.zip」は除いて) フォルダを作ってから中身を展開する場合と、解凍先フォルダにそのまま中身を展開する場合があって、ぱんさんがお使いのソフトは前者だと思われ、そのために SWFConvert1_0_0 フォルダの中に SWFConvert フォルダが作られた (展開された) のでしょう。

最初の質問の際に「SWFConvertのフォルダを掴んでニコニコPodderのフォルダに重ねました」と書かれていますが、正確には「SWFConvert1_0_0」フォルダを掴んで重ねたのではないでしょうか ?

そのあたりでぱんさんと ROCA さんの認識がずれたのではないかと思います。

以上、でしゃばってすみませんでした。
Posted by shgeorg at 2009年08月07日 15:42
> ぱんさん

補足です。

nicoPodder.ini ですが、初めて NicoPodder.exe を起動して、終了する前の状態では存在していません。(ニコニコPodder の配布ファイル群の中には含まれていません)

NicoPodder.exe が終了する際に、NicoPodder1_1_5_x86 フォルダに nicoPodder.ini がなければそれを作成して、そこに各種設定項目を保存するという動作をします。

で、2 回目以降の起動時にはその中の設定項目を読み込んで、終了時に書き込むという動作を繰り返すようになります。
Posted by shigeorg at 2009年08月07日 15:55
>shgeorg様

御回答ありがとうございます!
まさにshgeorg様が仰っている通りに作業しておりました…。
「SWFConvert1_0_0」フォルダではなく、その中の「SWFConvert」フォルダを入れましたら、インストールする事が出来ました。

しかしまた問題が発生してしまいました…。
テンポラリフォルダにユーザー名が入っていてエラーになる為、記載の
ttp://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0506.html
を参照し、変更を試みました。

一番最後の
★テンポラリフォルダにしたい任意のフォルダをフルパスで指定してOKをクリックする。

の意味がわからなかったのですが、「G:TEMP」と書いてあるように見える為、ユーザー環境変数とシステム環境変数のTEMPとTMP、合計4つの変数値をこれに変更しました。

すると今度は「変換準備時のエラーです。この動画をスキップします」とエラーが表示されるようになりました。
更に、それまでは出来ていた音楽への変換も同様にエラーが出るようになった為、上記の変数を4つとも元に戻しました。

これで最初のエラー「変換時のファイル名変換エラーです」に戻り、音楽は問題なく変換できるように戻りました。

【テンポラリフォルダの正しい変更方法】と【「変換準備時のエラー」の対処方法】を教えて下さい。
何度も本当に申し訳御座いません…。
Posted by ぱん at 2009年08月08日 01:44
shigeorgさん、ありがとうございます。

>ぱんさん
そもそもそのG:\Tempのフォルダは存在しているのですか?
またもっと詳細なエラーが出ているとおもいますが、省略せずにエラー内容をそのまま教えてください。
Posted by ROCA at 2009年08月08日 01:59
ニコニコマイリストに新しい番組(?)追加してからpodder内のマイリストに反映されるまで、どれくらいかかりますか?結構長い気がするので・・

(説明下手ですみません
Posted by Apparition at 2009年08月09日 20:17
> Apparitionさん
マイリストへの追加の反映ですか?
それなら即時だと思いますがどうでしょうか。
Posted by ROCA at 2009年08月09日 23:33
>ROCA様

「G:\Temp」のフォルダについては間違っておりました;
改めて
ttp://aglabo.com/agl/proevo/Windows/config/tempfolder.html
を参照させて頂き、Cドライブに新しいフォルダを作成しました。

この際、画像の表示「c:\temp」ではなく、説明文では「\」の部分が「/」の逆の記号になっていますが、これは「\」で宜しいのでしょうか?
どちらにしても「\」しか出ないのですが…。
また、「c」が小文字になっておりますので私も小文字にて作成しましたが、問題はありませんか?

上記で間違いなければ、正しくテンポラリフォルダを作成できたと思います。
ニコニコPodderを再度ダウンロードさせて頂き、試してみると今度は動画のダウンロードが開始されました。
100%になった瞬間、
「問題が発生したため、ffmpeg.exeを終了します。ご不便をおかけして申し訳ありません」
詳細「エラー署名 AppName:ffmpeg.exe AppVer:0.0.0.0 ModName:ffmpeg.exe ModVer:0.0.0.0 Offset:0026174a」
というエラーが表示され、

変換時のファイル名変換エラーです。正常に変換できませんでした。この動画をスキップします [Could not find file 'C:\Documents and Settings\○○ ○○\デスクトップ\NicoPodder1_1_5_x86\convert\video\新しいマイリスト(1)\_incomplate_nm7009092.mp4'.]

というエラーが発生しました。
(○○ ○○の部分は個人名です)

大変お手数ですが、御回答宜しくお願い致します。何度も申し訳ないです…。
Posted by ぱん at 2009年08月10日 00:40
> ぱんさん
はい、その通りです。

これは変換が行われずffmpegのエラーになるということでしょうか。
残念ながら変換を行うffmpegがぱんさんの環境では動作しないようです。これまでも幾つか報告をもらっていますが、原因が特定できていません。
現在お使いの環境はXPでしょうか。使用機種名やOSバージョンなど教えてもらえますか。

Posted by ROCA at 2009年08月10日 08:13
またまた原因不明の現象のご報告です。

【現象】Opera 9.64 でニコ動にログインした状態で、ニコニコPodder の認証を Opera にしてあってもうまくいかない。

【経緯】当該マシンで Opera もニコニコ Podder も先週から起動しっぱなしにしてあった (その時点では正常に利用できていた)。土日に別のマシンからニコ動にログインした。本日になって当該マシンのニコニコ Podder が異常終了したのでエラー報告するかどうかの (Windows の) ダイアログが出ていた。ニコニコ Podder を再起動した。Opera でニコ動にログインしなおした。その状態でニコニコ Podder から RSS 取得をしようとしたら認証エラーとなった (「OperaのCookieを設定しました」のメッセージの次に「このマイリストは他ユーザの非公開マイリストかあるいは認証エラーのようです。...」のメッセージが出ていた)。

【その後試したこと】Opera でニコ動をログアウトしてログインしなおした -> 症状変わらず。ニコニコ Podder を終了して起動しなおした -> 症状変わらず。Opera を終了して起動しなおした -> 正常に RSS が取得できるようになった。

Opera の再起動でうまくいくようになったということは、Opera でニコ動にログインした時の Cookie 情報の書き込みがちゃんとされていなかったのでしょうか。で、Opera を終了する時に Cookie 情報の書き込みが完全に行われたのでしょうか...
Posted by shigeorg at 2009年08月10日 16:31
> shigeorgさん

こちらでも確認しています。
どうやらOperaはCookie保存のタイミングが即時ではないみたいです。
基本的にはOperaで使用し続けている限りは常に問題になることではないと判断していますが、現時点では制限と言うことになるかと思います。
Posted by ROCA at 2009年08月11日 01:14
>ROCA様

そうなんですね…残念です。

私が使っているのはXPです。
Home Edition Version2002 Service Pack2
と記載してあります。
機種はSOTECです。
PJ710と記載してあります。

今回は残念でしたが、今後の解決に期待していますね。^^
お忙しいところ何度も有難う御座いました。
また機会が御座いましたら宜しくお願い致します!
Posted by ぱん at 2009年08月11日 02:52
> ぱんさん
調べてみるとお使いの機種のCPUはAMD製のようなのでそれが原因かも知れないですね。ffmpegがAMDと相性が良くないというのを聞いたことがあります。
僕の手元にはその環境がないので試せないのですが、もし宜しければ一番下のメッセージの表示リストで右クリックからコピーを選んでその内容を教えてもらえませんか。
こちらへ貼り付けてもらってもメールで頂いても構いません。
またNMM以外の動画の変換はうまくいっているでしょうか。

将来解決できるかも知れませんので、ご協力頂ければ幸いです。
Posted by ROCA at 2009年08月11日 03:49
ROCA さん、了解しました。

Opera の制限として認識しておきます。
Posted by shigeorg at 2009年08月11日 14:45
すでに把握されているかもしれませんが、不具合の報告です。

【症状】「ビデオへ変換する」にチェックが入っていない状態では、ステータス欄の iTunes への登録済み表示アイコンが、ビデオ・音楽共に一切表示されない。

【補足1】iTunes 登録済みアイコンの表示は「音楽へ変換する」にチェックが入っているかどうかは無関係となっている。すなわち、「ビデオ」にチェックが入っていれば、「音楽」の方のチェックが外れていても、ビデオ・音楽共に iTunes 登録済みアイコンは表示される。

【補足2】「ビデオへ変換する」「音楽へ変換する」のチェックの状態がどうなっていても、マイリスト欄の動画リストのところにマウスカーソルを持っていった時にポップアップ表示される「動画の詳細」の方には、iTunes 登録済みファイルがあるかないかが正しく表示される。

【補足3】正確に言うと、「ビデオへ変換する」や「音楽へ変換する」の中の「iTunes へ登録する」のチェックが入っているかどうかですね。
Posted by shigeorg at 2009年08月11日 20:19
>shigeorgさん
バグがらみなので分かりにくいんですが、結論から言うとiTunesへの登録チェックをしない状態でアイコンが表示されないのは仕様としています。
ただしビデオ変換チェックの影響が音楽側に及ぼされたりしているのはバグです。
R1.1.6にて修正しています。
Posted by ROCA at 2009年08月16日 00:14
nicopodderを開くと文字が英語で表示されてしまいます。
これは仕様なのですか?
もし、仕様でないのでしたらどうすればいいのでしょうか?
私がパソコンにあまり詳しくないことをご理解の上、返信お願いします。
Posted by kazu at 2009年08月26日 16:20
> kazuさん
最新バージョン以外のサポートはしませんので、最新版をご利用ください。
なお英語版OSでは英語表記になります。
Posted by ROCA at 2009年08月26日 22:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。