[ bROOM.LOG ! ] ( °o°)

2009年04月29日

ニコニコPodder R1.0.15をリリースしました

この記事は移動しました

URL: http://blog.rocaz.net/cgi/article.cgi?t=2009/04/29T08:40:00

posted by ROCA at 08:40 | Comment(18) | TrackBack(0) | ニコニコPodder | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
素早い対応ありがとうございます。

新バージョン 1.0.15 で試してみたところ、NMM 動画も問題なくダウンロード (& その後の処理も) できるようになりました。

とりあえず昨日までだめだった動画のうちの一つだけ試しただけですが、おそらくは他のものも大丈夫になったのではないかと思います。

もしまた何か問題がありましたらご報告させていただきます。
Posted by shigeorg at 2009年04月30日 13:45
こんばんわ。確認したい件があります。

動画を音楽にフォーマットしてipodに入れているのですが、
新バージョン 1.0.15を含めおそらく1.0.1X位から、動画の「時間」が元の時間と一致しない現象が出てくるようになりました。
4分の動画が34分みたいになってしまうのはまだ聞けるのですが、ひどい場合には時間が「使用できません」になってしまい全く聞けません。

ちなみにipodのバージョンは8.1.1.10です。
後どういう情報をお送りすればいいでしょうか。
Posted by elthy at 2009年05月01日 22:53
> elthyさん
R1.0.13からffmpegのバージョンを変更しました。もしかしたらそれが影響しているのかも知れませんね。
例えばその現象の出ている動画IDを教えてもらえませんか。
こちらでも検証してみたいと思います。

Posted by ROCA at 2009年05月01日 23:49
ダウンロードはできたものの、
ipod用に変換ができません。
「ニコニコムービーメーカーの動画変換には対応いてません」と表示されます。
動画は「けいおん」のOPとEDです。
Posted by けい at 2009年05月03日 02:00
動画を変換しようとしても
「変換時のファイル名エラーです。正常に変換できませんでした。この動画をスキップします」となってしまってできません。どの動画でもダメです。
どうすればよいでしょうか。
Posted by 佐藤 at 2009年05月05日 10:47
いつもありがたく使用させてもらっています。
少々気になったことがあったので質問させてください。
ニコニコPodderの右に出てくる広告ですが
たまに18歳未満閲覧禁止の広告(および相応しくないもの)が表示されます。

広告の傾向から見るに、自分が閲覧しているHP(アキバblog等)でアフィとして登録されている情報を元にしていると思うのですが・・。

気にしているのは、18歳未満のユーザが18歳未満閲覧禁止の商品の画像を強制的に見せられることです。

単に本人のなにかしらの閲覧履歴から関連する商品を表示しているだけなのであれば、何も問題はないのですが・・w
Posted by 匿名 at 2009年05月05日 14:30
修正のお願いではないのですが

http://www.nicovideo.jp/mylist/12330881
上記マイリストをニコニコPODDERにて実行すると
マイリすと名が下記の通りとなります。
「時間>>>超えられない壁>>>>お金−神社遊行」

Ituneには登録できるので(アルバム名も上記のようになりますが)問題ないです。


ちょっと気になったのでご報告致しました。
以上、よろしくお願いします。
Posted by 匿名2 at 2009年05月05日 15:05
> 佐藤さん
すべての動画でということは環境の問題だろうと思います。
変換ができていないようですね。
OSなどの環境はなんですか。また正常にffmpegなどが解凍できていないかも知れないので、再度別のフォルダにインストールしてはどうでしょうか。

>匿名さん
ご指摘ありがとうございました。ちょっと調整してみますね。

>匿名2さん
了解しました。気づいていませんでした。
次バージョン以降で直しますね。

Posted by ROCA at 2009年05月05日 17:25
二度もすみません。
「問題が発生しました。fffpegを終了します」となってしまいます。ちゃんとダウンロードしていると思うのですが…。
Posted by 佐藤 at 2009年05月06日 05:56
> 佐藤さん
ffmpegが対応していない環境だろうと思います。
OSバージョンなど環境は何ですか。
Posted by ROCA at 2009年05月06日 16:52
WindowsXP
Home Edition
Version2002
Servive Pack 2 と書かれています

ずっと正常に作動していたんですが、いきなり変換できなくなりました。
Posted by 佐藤 at 2009年05月06日 21:30
>佐藤さん
恐らくOS環境で何かが起きたのでしょう。
これ以上はこちらでは分かりません。
突然とのことですが、必ず何かを行ったか起きたはずだと思いますが。
Posted by ROCA at 2009年05月07日 20:52
>ROCA様

遅くなりましてすみません。
数が多いのですが抜粋でもいけるかもしれません。よろしくお願いします。
全部歌ってみたなので、長くてもせいぜい6分、短くても1分以上のはずのものです。

時間を読み取らない(使用できませんと表示)
sm6045077、sm5677365、sm6714801

時間が異常値(10分以上と表示される長い)
sm6142500、sm6139927、sm6371780、sm2659622、
sm5598989、sm6192919、sm5696099、sm5454958、
sm4878779、sm3996032

時間が異常値(0秒表示、つまり短い)
sm3278671
Posted by elthy at 2009年05月08日 01:03
どの動画でも歌詞を登録すると、ipodで再生した際に「読み込み中」と表示されたままになってしまいます。
Posted by K at 2009年05月08日 01:30
>elthyさん
詳細な情報ありがとうございました。確認してみました。
おかげで状況がわかりました。
時間を読み取らないものと時間が0のものはffmpegでエラーとなっているようです。10分以上のものも、エラーではないですがflvから正常でないデータが抽出されてしまっているようです。
当面nicoPodder.iniの以下の部分を
ConvertMusicFLVOptions=-y -i "<%InputFile%>" -acodec copy "<%OutputFile%>"
下記のように変更すれば正常に変換可能になります。
ConvertMusicFLVOptions=-y -i "<%InputFile%>" -vn -bufsize 128k "<%OutputFile%>"

基本的にデフォルト設定ではflvの場合はできるだけ原音に忠実にするために音声部分をそのまま抽出しているんですが、問題も出るみたいですね。
もしかすると、歌ってみた系で使われているツールなどに共通性があるのかも。

Posted by ROCA at 2009年05月08日 20:51
>Kさん
歌詞追加はニコニコPodderからiTunesへ登録した後のことなので、ニコニコPodderは関係ないと思いますが。
Posted by ROCA at 2009年05月08日 20:53
>ROCAさん
ありがとうございます。

歌ってみたやVOCALOIDの曲を落とすために使っているので、
ConvertMusicFLVOptions=-y -i "<%InputFile%>" -vn -bufsize 192k "<%OutputFile%>"
とも比較検討して最適回答を得たいと思います。

エコノミー回避していることが殆どなので
音が256Kの曲はまぁ、ないでしょう・・・
Posted by elthy at 2009年05月09日 10:08
ConvertMusicFLVOptions=-y -i "<%InputFile%>" -vn -bufsize 192k "<%OutputFile%>"

でも大丈夫でした。
bufsize上げると音質はおそらくよくはなる(128k以上の場合)と思っての認識ですがそれであってますよね?
Posted by elthy at 2009年05月09日 11:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/118270370
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

