[ bROOM.LOG ! ] ( °o°)

2009年02月22日

ニコニコPodder R1.0.13をリリースしました

この記事は移動しました

URL: http://blog.rocaz.net/cgi/article.cgi?t=2009/02/22T01:07:00

posted by ROCA at 01:07 | Comment(30) | TrackBack(0) | ニコニコPodder | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
御対応ありがとうございました。早速試します。感激です。
Posted by ぴょんきち at 2009年02月23日 01:41
ダウンロードを他人のマイリスからしている際などに「飛ばす」ことができるようにして欲しい。
Posted by ぬり at 2009年02月23日 12:37
タイトルの前に動画のID(sm○○○,nm○○○)を入れるのを後ろにするかなくして欲しい。
Posted by ぬこた at 2009年02月23日 23:55
まずは御礼を。とても便利なツールで、利用させていただいております。ありがとうございます。

要望ですが、
ファイル名の最初にsm〜という番号を処理の関係上つけたいのはわかるんですが、シリーズ物が他とごちゃまぜになるので不便です。
そこで考えたのですが、ダウンロードフォルダの中に「マイリスト - 〜(マイリスト名)」というようなフォルダを作成して,その中にダウンロードできるようなオプションがあったらいいなと思います。

それと、フォーマット変換やiTunesに登録しない設定でもいちいちiTunesが起動するのは必要なことなのでしょうか?
起動しないで済むならそちらの方が嬉しいのですが。

ご検討よろしくお願いします。
Posted by Sho at 2009年03月01日 03:33
ファイル名に含まれる動画IDの位置はもともとどこにあってもよい(無いと何の動画かわかりませんが)ことを想定していたのですが、いつの間にか先頭でないとうまく動かなくなってましたね。。
どこかのタイミングで修正しますね。
Posted by ROCA at 2009年03月01日 09:01
遅ればせながら R1.0.13 を試してみました。(PC もニコ Podder もずっと起動しっぱなしなので、新バージョンがあるのに気づくのが遅れました :-)

ffmpeg が新しくなったことで、リリースメッセージに書かれているように、これまで変換できなかった動画が変換できるようになりました。(ビデオの場合もあれば音楽の場合もあります)

ご対応ありがとうございました。

参考までに、今回変換できるようになった動画を記しておきます。

ビデオ: sm3030294
音楽: sm5676198, sm5954990

なお、R1.0.13 でもまだ変換できない動画はありませんでした。


あと、優先度が低い要望なのですが、ダウンロードや変換の時だけじゃなく、マイリストをプルダウンメニューから切り替える時にも毎回動画一覧を作成しなおしていますが、これを作り直しをしないようにするオプションを追加できないでしょうか。(ダウンロードや変換時には RSS を取得して作り直しをしないといけないので、そのオプションはそちらには影響しないというもの)

というのは、少し前のニコ動の仕様変更によって、プレミアムの場合各マイリストの動画数の上限が 500 になり、私の場合今現在最高で 200 の動画がマイリストに登録されています。

この状態でリストの作り直しをすると 8 秒かかっています。で、私の使い方だとマイリストを切り替えてからダウンロード/変換をすぐに実行することが多いので、そうなると 8 秒× 2 回の時間がかかります。

全てのマイリストが 200 動画ではないにしろ 150 を超えているものも多いので、マイリストの切り替えだけでも早くできないかなと思った次第です。

あと、さらなる要望をさせていただけるとしたら、マイリストごとにビデオ変換時と音楽変換時の iTunes の登録先プレイリストを事前に設定しておいて、バッチ処理的に一括して全てのマイリストのダウンロード&ビデオ・音楽変換&iTunes 登録を行ってくれるモードがあるとありがたいのですが...

今はニコ動でいくつかの動画をマイリスト登録した後で (何個も登録すると、どこに登録したかうろ覚えのことが多いので)、手動でマイリストを切り替え、ダウンロード&変換処理を全部のマイリストとビデオ・音楽についてやっているのです。

以上、長々と一方的に要望を書かせていただきましたが、次 (またはその後) のバージョンの参考意見として頂けたらと思います。
Posted by shigeorg at 2009年03月02日 14:04
ニコニコPodder最高です!使わせてもらってます!ありがとうございます!
上の、Shoさんのコメントにあります、「マイリス毎にフォルダわけして管理」ができればもう僕的には完璧です!ぜひご検討お願いします。
Posted by haru at 2009年03月04日 22:02
自分的には動画IDは前に付いていた方が便利なので
設定でつけたり消したりできるとありがたいです。
(むしろ付いていないとかなり不便)
Posted by kai at 2009年03月05日 02:19
はじめましてこんにちは。このツールは毎度重宝しています。ありがとうございます。

質問なのですが、変換し終わってiTunesを見ると、【時間】が5分前後の曲なのに
20数分くらいで表示されていることがあります。
解決策がわからず困っております。検討よろしくお願いします
Posted by 抹茶 at 2009年03月07日 13:43
>抹茶さん
動画ではなく音楽(mp3)でしょうか。
以前iTunesではある種のmp3ファイルの時間が正常に表示されないと聞いたことがあります。
他の再生ツールで見た場合にはどうでしょうか。
ffmpegの制限もあるかも知れませんので確実には直せないかも知れません。
Posted by ROCA at 2009年03月07日 19:18
いつも便利に使わせていただいております。
Shoさんの「マイリス毎にフォルダわけ」の件について、私からも要望があります。
ダウンロードファイル、動画ファイル、音楽ファイルのそれぞれを、マイリスト別に指定したフォルダに保存できると便利だと思います。
どういうフォルダわけにするかも指定できるとさらに便利なのです。できればよろしくお願いします。
これとどう内容の要望は以前も書き込みさせていただきましたが、見直したときにわかり難いと思い、再度書き込ませていただきました。しつこいようで申し訳ありません。

あと、もうひとつ動画に変換する際に、解像度の無変換も指定できると嬉しいです。
PC内で見るときも、変換後のファイルのほうが扱いが便利なので、対応してくださると幸いです。

使うばかりであれやってこれやってと、大変心苦しいのですが、このニコニコpodderがとても便利でかつ、使いやすいもので、ついついあれもこれもと思ってしまいます。
私の要望の反映の有無は関係なく、今後の更新も楽しみにしています。

以上
いろいろと長文申し訳ありません。
ご検討よろしくお願い致します。
Posted by masa at 2009年03月09日 16:23
はじめましてこんにちは。
ニコPodderをよく使わせてもらっています。
ですが最近ではなぜか「変換時のファイル名変換エラー」と出てしまい、つかうことができません。
バージョンはR1.0.13です。他の皆さんは普通に使えていられるのでツール自体の問題ではないと思いますが自分はまったく動画が入れられないのでなにか助言をお願いします。
Posted by Atomu at 2009年03月15日 10:02
>Atomuさん
どの動画でも変換エラーになるでしょうか。
もし特定動画のみなら動画IDを教えてください。
またはnicoPodder.iniを一度削除して試すとどうなるでしょうか。
Posted by ROCA at 2009年03月16日 01:42
>ROCAさん
返信ありがとうございます。
一度削除してからnicoPodderをダウンロードしなおし、試してみたのですが「ダウンロード時に異常が発生しました[the remote server returned an erro(403)Forbedden]」と出たり、変換後サイズが0バイトでした、と出たり、やっぱり変換時のファイル名変換エラーとでたりしてしまいます。
ダウンロードしようとしてる動画も晒しときます。
http://www.nicovideo.jp/mylist/6438352
Posted by Atomu at 2009年03月16日 18:53
すいません
直リンクしてしまいました。
まずかったら消してください。
Posted by Atomu at 2009年03月16日 22:11
>Atomuさん
恐らくダウンロードに失敗することが多いのでは。
最初のアクセス時に失敗すると403エラーになります。
また途中までで失敗すると0バイトや変換エラーになることが予想されます。
何度か試すとそのうち成功しませんか。
Posted by ROCA at 2009年03月17日 00:10
>ROCAさん
何回か試してみましたがだめでした。
オミトロンを入れてることって何か関係してますかね?違うとなるともうiTunesぐらいしか・・・
Posted by Atomu at 2009年03月17日 21:50
単純にネットワーク疎通の問題ですので(ニコニコPodderはあまり関係ないと思われます)、オミトロンは大いに関係あるのではと。
Posted by ROCA at 2009年03月17日 22:10
返信おそくなってすいません。
なかなか成功しないのでなにかヒントはない
ものかとブログの中を見てみたのですが、バージョン
は違いますが2008年10月03日に、似たような症状のコメントを見つけました。これは参考になりますかね?
Posted by Atomu at 2009年03月21日 08:37
>Atomuさん
遅くなってすみません。
その問題は別だと思います。
ネットワークなどのそちらの環境に依存していると思うので何ともアドバイスしにくいのですが。
ブラウザ認証との統合を使っていたら、そのブラウザでは問題なく使えていますか。
またファイアウォールソフトなどでブロックしていたりしませんか。
Posted by ROCA at 2009年03月25日 23:39
いつもツールを愛用させて頂いてます。
2点ほど

1点目、
特定の動画に限り「変換後のサイズが0バイト〜」のエラーが必ず出ますね。
まぁそれはいいんですが、ダイアログが出て処理が途中で止まるので、
ダイアログが出ない設定に出来るようにして頂きたいかなと。

2点目は、変換後のmp3にタグがセットされるようになったら便利だなと思いました。
いつもpodderでダウンロードしたmp3に対して
Mp3tagでtag付けしているのでちょっと二度手間でして。
Posted by P at 2009年03月28日 10:29
神ツールktkr!
Posted by 糞 at 2009年03月29日 22:36
すみません、ちょっと質問なのですが、
ニコニコPodderを起動したまま再起動してしまって、
「RSS解析時に異常終了しました [オプジェクト参照がオプジェクトインスタンスに設定されていません。]
と出るのですがどうやったら直るのでしょうか。
それまでは普通に使えてたので再起動がまずかったのかも;;
Posted by ユーグ at 2009年04月08日 16:04
↑タイムリーですな、自分もです。
たぶんニコ動側のRSS仕様変更でどこぞのコードでぬるぽ出るようになったんでしょう。

現状でも1.0.2なら動きますよ。
Posted by ほげ at 2009年04月08日 16:21
↑私も同じ状態です;
解決策はありませんか?
Posted by 薫 at 2009年04月08日 17:17
↑私も同じ状況です。
解決策はありませんか?
あるのでしたら教えてください。
Posted by ブリュー at 2009年04月08日 17:24
1.0.2なら動きましたよ。
まだ手元に残っているならとりあえずそちらを使ってみては?
Posted by とりあえず at 2009年04月08日 17:26
おとといまで1.0.3で問題なくダウンロードできていたのですが、
「RSS解析時に異常終了しました[オブジェクト参照がオブジェクトインスタンスに設定されていません。]」
と出てしまい、ダウンロードできません。
どうか調査よろしくおねがいします。。。

マイリストURL
ttp://www.nicovideo.jp/mylist/11960468
Posted by けい at 2009年04月08日 17:46
↑私も同じことが出ました。
あいにく1.02を削除してしまって使えないのですが、なにか解決法はないですか?
Posted by えっだ at 2009年04月08日 19:49
R1.0.14リリースしました。
こちらを試してみてください。

ttp://blog.rocaz.net/article/117088806.html
Posted by ROCA at 2009年04月08日 19:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

